戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

皆様、月曜日をいかがお過ごしでしょうか。

会社でいろいろとドタバタがありましてね、
三等兵は7月末まで奴隷になることを
決めました(笑)

笑ってるけど、怒ってます(笑)
しかし、ゴールを自分で決めたので
頑張れますっ★

その間、良い「評価」をもらわない
代わりに、こちらで「見切り」を
つけることにします。

ここまでくると、テコでも
動きませんよ~。
ブログを見ている職場の皆さん、
よろしくお願いしますねっ(笑)
もっとも「かまって」欲しくて
ここに記載しているわけでは
ございませんので
くれぐれも勘違いしないように。


さてさて、最近はブログに
愚痴ばっかり書いてしまい
申し訳ありません m(_ _)m
本日は美恵軍團「軍報」の
第23弾といたしまして
陸軍造兵廠遠江射場の
遺構群のうち、静岡県御前崎市に
残存するものを簡単にご紹介します。


遠江射場は東京・名古屋・大阪などに
おかれた各造兵廠で造修した
銃砲類の試射を目的として
1938年(昭和13)に設置されました。

ここでは、現在の掛川市に位置する
原点砲列に砲を据え付け、
東側に位置する御前崎市方向へ向けて
砲弾を撃ち込み、500m~1000mごとに
設置された観的所で着弾を
観測していました。

1940年(昭和15)に入ると、
造兵廠の組織改定が行われ、
東京第一造兵廠の試射場として
機能し、銃砲の性能向上により
射程距離が伸びたことで
新たに東端部分の敷地を買収して
敷地を拡張し、最終的に
東西16km・ 984haの広大なものになり
終戦まで存続しました。

現在、遠江射場の敷地跡は
掛川市と御前崎市に跨っており、
工場や田畑・砂丘などに
変遷していますが、御前崎市については
浜岡砂丘付近と浜岡東小学校付近に
当時の遺構が残存しています。


空母先生のご案内の下で
御前崎市にお邪魔しております↓



池新田地区に観的所が残っています↓



隣接して当時の建物基礎が
残っています↓



浜岡東小学校付近に移動します↓



軍用地境界標が残っています↓



【収録遺構】
 陸軍造兵廠遠江射場(御前崎市)

  建物 1棟
  建物基礎 1箇所
  軍用地境界標 1本

【探訪情報】
 2016.04.23  第1回探訪

 歩数(指数) 約1,000歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますっ★


それでは、おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
三等兵は、色々なところに
ガタがきてしまい、
そろそろ地上系の戦争遺跡探訪に
打ち込むか、ピンプン君(枕です)と
ムフフンしながら睡眠をとらないと
カラダがもたない・・・


さてさて、本日は我々のホームページである
祐実総軍 ― 戦争遺跡データベース」 の
掲載遺構を追加させていただきましたので
そのお知らせを掲載させていただくことで
ブログの更新とさせてくださいませ。


今回の追加分は以下となります。
(しょっぱい・・・)↓

 ・神奈川県横須賀市(追加)
  陸軍東京湾要塞
  観音崎第二砲台
(2)

 ・神奈川県横須賀市
  陸軍東京湾要塞
  南門砲台
(6)
  陸軍東京湾要塞
  三軒家砲台
(20)
  陸軍東京湾要塞
  観音崎弾薬本庫
(7)

 ※アンカーをクリックすると、
  それぞれ別ウィンドウで表示され
  音楽が流れますので、一度に全てを
  開かないようにご注意を!


なかなか、宣告通りの掲載が出来ず
申し訳ありません m(_ _)m
6月は少し余裕が出来そうですので
今月よりは掲載数を増やせると
思っているところです。


【本日の写真】
和歌山県和歌山市におかれていた
陸軍由良要塞の友ヶ島第一砲台の
左翼観測所↓



【皆様へ写真提供のお願い】
ホームページに掲載する目的で、
現在消失してしまった以下の構造物の
写真を鋭意募集中ですっ★

 横須賀海軍工廠造兵部(神奈川県横須賀市)
  ・砲架組立工場
  ・砲熕工場
  ・木工工場
  ・製缶工場
  ・砲塔工場

 海軍対潜学校(神奈川県横須賀市)
  ・講堂兼工作場

 東京陸軍兵器補給廠
 田奈弾薬貯蔵填薬所(神奈川県横浜市)
  ・弾薬庫の内部

 これらの写真は、2005年~2007年にかけて
 当方で1度記録した遺構群ですが
 過去に誤ってデータ消除をしてしまい
 皆様方から写真を募集させていただくことと
 させていただいた次第でございます。
 もし、写真をお持ちで当ホームページに
 掲載することを快諾いただける方々が
 いらっしゃいましたら、
 以下のメールアドレスまで
 写真提供をお願い申し上げます↓ 
  yumisogun.yamasan@gmail.com


それでは、よい1日をっ★
←応援してくださいっ♪
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ここ数日、ブログ更新を
すっぽかしてしまい、
申し訳ありません m(_ _)m

5月は、あらゆる方面で忙しくて
自分のパソコンと向き合う時間が
なかなか出来ず・・・

来週の後半から徐々に
落ち着いていきますので
少しお待ちくださいませ m(_ _)m


【本日の写真】
栃木県宇都宮市におかれていた
陸軍第十四師団騎兵第十八連隊の
軍用地境界標↓



←応援してくださいっ♪
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
三等兵は、先日の一件で
すっかりしょげております。。

本日は、阪奈軍團「軍報」の
第39弾といたしまして
京都府京都市におかれていた
陸軍第十六師団の騎兵第二十連隊の
遺構を1つだけご紹介いたします。


騎兵第二十連隊は、第十六師団に
隷属する部隊で、1905年(明治38)に
兵庫県の姫路市において編制され
京都市に兵営がおかれました。

戦歴も古く、日露戦争を皮切りに
満州の守備につき、シベリア出兵・
満州事変・日中戦争にも参戦しますが
騎馬に代わる兵器として
戦車や自動車などが近代戦の
主力になると、捜索連隊に改編され
太平洋戦争に突入すると
フィリピン方面の作戦に従事し
終戦となりました。

現在、跡地は市立深草中学校や
市営住宅などに変遷して
当時の面影がありませんが、
名神高速道路下の一角に
連隊の碑とともに馬繋柱が
1つ保存されています。


京阪電車の藤森駅に来ております↓



少し歩くと、騎兵第二十連隊の
碑が見えてきます↓



馬繋柱です↓



【収録遺構】
 陸軍第十六師団
 騎兵第二十連隊
 (陸軍第十六師団
  捜索第十六連隊)

   その他 1箇所

【探訪情報】
 2007.07.09  第1回探訪
 2007.12.23  第2回探訪
 2013.11.22  第3回探訪

 歩数(指数) 約3,000歩(358)


それでは、おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

この三等兵、昨日は送別会で
年甲斐もなくガッツリお酒を飲んでしまい
最後に飲んだテキーラショットを最期に
死亡しました・・・

ここのところ、ほぼ1年に1回
酔い潰れていることになるのですが
懲りない野郎ですね(笑)


さてさて、本日は和泉軍團「軍報」の
第23弾といたしまして
栃木県那須烏山市におかれていた
宇都宮防空監視隊の烏山防空監視哨を
ご紹介させてくださいませ。


宇都宮防空監視隊は、本土空襲に対する
早期発見を目的に編制された
防空監視隊の1つで、宇都宮市周辺の
防空監視にあたりました。

宇都宮防空監視隊の構成は、
統轄する本部と周辺に設置された
19の防空監視哨が所属し、
各監視哨には約30名が
配属されていました。

終戦と同時に廃止されましたが、
宇都宮防空監視隊に所属した
監視哨のうち、那須烏山と鹿沼に
設置されたものは現存しており、
見学することが可能です。


おピンちゃん先生と那須烏山に
お邪魔しております↓


駅から歩いて筑紫山を上ります。


山頂付近に防空監視哨が
残っています↓



もう1枚載せますね↓



【収録遺構】
 宇都宮防空監視隊
 烏山防空監視哨

  その他 1箇所

【探訪情報】
 2013.08.25  第1回探訪

 歩数(指数) 4,327歩(100)


はぁ~、今日はみんなに迷惑を
かけてしまいました。
しばらく酒はいいや。。。
な~んて言っておきながら
数日後には飲んでます(笑)


それでは、おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪
皆様、月曜日をいかがお過ごしでしょうか。
週初めはヤル気が失せますね・・・

さてさて、本日は祐実軍團「軍報」の
第69弾といたしまして、
東京都世田谷区におかれていた
陸軍機甲整備学校の遺構を
簡単にご紹介させてくださいませ。


機甲整備学校は、機甲車輌を
取り扱う教育機関として、
1925年(昭和元)に桜丘地区へ
設置されました。

機甲車輌は戦車や装甲・牽引車と
自動車のことですが、
ここでは、使用する燃料や油脂も
「機甲車輌」として扱われていました。

昭和に入ると、騎馬に代わる兵器として
戦車や自動車が近代戦の主力となり、
この学校で機甲車輌の整備や
学術を修得させて、各部隊に
その技術を普及させようとしました。

現在、跡地は東京農業大学の
キャンパスとなり、門柱や軍用地境界標を
中心とする遺構が現在も残っています。


小田急線の千歳船橋駅です↓


ここから東京農業大学まで
歩いていきます。


農大の正門は当時の遺構です↓



農大の北側にも裏門が残ります↓



周辺には軍用地境界標も
残ります(抜粋)↓



農大内にも、引き抜かれた
軍用地境界標がありました↓



【収録遺構】
 陸軍機甲整備学校

  門柱 2箇所
  軍用地境界標 5本

【探訪情報】
 2005.07.24  第1回探訪
 2007.03.24  第2回探訪
 2007.05.13  第3回探訪

 歩数(指数) 約10,000歩(374)


それでは、明日も頑張りましょう★
←応援してくださいっ♪
皆様、日曜日をいかがお過ごしでしょうか。
三等兵は、あと数時間で
サザエさん病を発症予定です。
あ~、いやだいやだ。。。

さてさて、本日は我々のホームページである
「祐実総軍 ― 戦争遺跡データベース」 の
掲載遺構を追加させていただきましたので
そのお知らせを掲載させていただくことで
ブログの更新とさせてくださいませ。


今回の追加分は以下となります↓

 ・千葉県千葉市
  下志津教導飛行師団
  誉田飛行場
(1)
  陸軍第一四七師団
  抵抗拠点陣地
(2)

 ・千葉県柏市(追加)
  陸軍第十飛行師団
  柏飛行場
(3)
  陸軍第四航空教育隊(2)

 ・千葉県八千代市
  陸軍下志津演習場(2)

 ・千葉県茂原市(追加)
  第二五二海軍航空隊(3)


なかなか、宣告通りの掲載が出来ず
申し訳ありません m(_ _)m
小出しになってしまうのですが
今月は、あともう1回更新を
予定しておりますので
お待ちいただけたら嬉しいです♪


【本日の写真】
和歌山県和歌山市におかれていた
陸軍由良要塞の要塞第一区地帯標↓



それでは、よい週末を★
←応援してくださいっ♪
皆様、こんばんわ m(_ _)m
金曜日をいかがお過ごしでしょうか。

前回の記事で、
「次回は軍報やります」なんて
調子に乗ってみたものの・・・

今回も「雑記」でブログ更新です。
申し訳ございません・・・


三等兵を一言で総括すると
「うだつが上がらない」です。
仕事が出来るわけではないし、
私生活もだらしないし・・・。


だけどね、誇れる部分がある。


それは、「戦跡探訪」にかける情熱と、
いつになっても昇進しない「三等兵」を
囲んでくれる有能な関係者の方々と
関わりを持つことが出来ていること。

こう振り返ると、三等兵は
本当に「果報者」だと思いますね。
ここのところ、色々と一緒に
探訪させてもらってるけど、
同じ土俵に立ってよいものだろうかと
考え込んでしまうほどです。

毛利元就先生が伝えたとされる
「三本の矢」の意味は
すごく奥が深いなって思います。

三等兵はすぐに折れちゃうけど
ここに関係者の皆様が加わると
「軟弱」が「強固」に早変わり。

まあ、何をお伝えしたかったかは
あえて、ここで明確にしませんが
関係者の皆様方との「絆」を
もっと強固にしていきたいものです。

もっとも、我々のホームページを
発足させた本当の理由は
「絆」から生まれた「軌跡」を
見える形にしたかったから
なんですけどねっ(笑)

我々なら、きっと
今まで出来なかったことが出来る★


確信して布団に入りますっ!


明日も仕事なもんで・・・クハア
この業界、つぶれてしまえっ(笑)


あっ、そうだ。。
これからの「探訪」は、
前のサークルで実践していた
「記念写真」を撮っていきましょうよ。


【本日の写真】
いっちゃん先生と初めて出会った
2005年4月23日に発見した
横須賀海軍工廠造兵部の
沼間地下軍需工場↓



ちょうど10年前に内部調査した
横須賀海軍工廠造船部の地下工場↓



それでは、よい週末を★
←応援してくださいっ♪
皆様、こんばんわ m(_ _)m
三等兵でございます。

いや~、昔から
「人を見かけで判断するな」と
よく言われたものです。
まったくもって「その通り」と
自分に言い聞かせ、
今までやってきたつもりですが・・・

でも・・・
「性格悪い」人って、
顔つきで判りますよね~

いやね、実際にそれが解る
ちょっとした「事件」に
遭遇しましてね・・・

女性に向かって
あまり変な物言いはしたくないけど
「ふざけた野郎」だなって
解ってしまった。

三等兵の理解がそのように
行きついてしまうと
そんな奴に我慢はいらないって
なってしまい、泥仕合をして
周りの雰囲気を悪くしてしまった。

もっとも、三等兵も
「目には目を」という単細胞な
人間だし、前歯も欠けちまってるし
心象は悪いという自覚があるので
「性格悪い」人と、自分がいない場所で
そう思われているのは
十分に承知しております(笑)
他人のことなんか言えませんねっ!


今日も愚痴でブログを更新してしまい
申し訳ありません。。。

次は「軍報」やります(笑)


【本日の写真】
千葉県長生郡睦沢町におかれた
陸軍第一四七師団の抵抗拠点陣地↓


横浜のバラ園でシンタックスエラーが
発生し、途方に暮れる三等兵(笑)↓



それでは、おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪
皆様、こんばんわ★
三等兵でございます m(_ _)m

昨日はブログの更新を
怠けてしまいました。
申し訳ございません・・・

最近、色々ございましてね。
少ない自分だけの「時間」を
うまく使うことが出来なくて・・・
こういう時こそ、ホームページの
更新や探訪記録の作成などを
しなくてはいけないのに、
ダラダラしてしまう。
脳ミソが怠けたいのでしょう。

こんなんでいいんか、三等兵・・・


【本日の写真】
神奈川県三浦市におかれていた
横須賀海軍鎮守府第一特攻戦隊の
江奈基地所属の大浦船艇格納庫↓


致命的なエラーが発生し、
横浜のバラ群に顔を突っ込む
三等兵(笑)↓



それでは、またお会いしましょう★
←応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる