【美恵軍團】(12)清水海軍航空隊 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【美恵軍團】(12)清水海軍航空隊

皆様、本日もお仕事・ご講義、
大変お疲れ様でございました。

三等兵の肝入りサイトである
祐実総軍 ― 戦争遺跡データベース」の
アクセス数が10月に入ってから
毎日100超えで驚きですっ★
このペースが維持できた場合
10,000アクセスまであと2週間です。。。
10,000到達で横須賀・横浜を
少しずつアップしていきますっ★
(全公開できなくてゴメンナサイ)


さてさて、本日は美恵軍團「軍報」の
第12弾といたしまして
静岡県静岡市におかれていた
清水海軍航空隊の遺構を
ご紹介させてくださいませ。


清水海軍航空隊は海軍航空兵を
養成するための制度の 1つであった
「予科練」の教育を目的として
1944年(昭和19)に開設されました。

しかし、1945年(昭和20)に入ると
太平洋戦争の戦局がさらに悪化したことで
水上や水中での特攻訓練に教程が
変更されたのちに解隊されて
横須賀海軍鎮守府の第一特攻戦隊に
所属となり基地の構築や
特攻兵器の訓練に明け暮れる中で
終戦となりました。

現在、跡地は三保飛行場や農地などに
変遷していますが、当時の遺構と
思われる痕跡がわずかに残っています。


静岡鉄道の終着駅である
新清水駅にやってきました↓


ここから、駒越を経由して
三保を目指していきます。


当時の通用門といわれている
遺構でございます↓



当時の建物基礎ではないかと
推測しています↓


現在は建物基礎の中に
プレハブ小屋が建っています。


この他にも当時の建物が
最近まで残っていたようなのですが
残念ながら取り壊されたようです(涙)


【収録遺構】
 清水海軍航空隊

  門柱 1箇所
  建物基礎 1箇所

【探訪情報】
 2015.08.07  第1回探訪

 歩数(指数) 18,788歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★

それでは、明日も頑張りましょうっ★
←応援してくださいっ♪

コメント

  • 2015/10/07 (Wed) 02:06
    こんばんわです(^^)

    拙ブログと、コラボ記事の紹介、
    ありがとうございます!!w(>v<〃)☆

    なかなかリアルとお絵かき時間を調節できなくて
    こちらへのコメントができなくて申し訳ございません。

    公開されている分だけ見ても
    戦跡って各地にいっぱいあるんですね~。
    オイラの住む地域にもあるかな・・・(゜д゜;)
    なんだか探してみたくなりますねww
    残念ながらこの身は漫画に拘束されてますが(泣)

    戦跡探訪と記事更新、頑張って下さい(>w<)
    応援してます~!!


    ナルナル

  • 2015/10/07 (Wed) 07:54
    ナルナル様

    書き込みありがとうございます!
    いやぁ、御ブログでも大々的に
    取り上げていただきまして、
    お陰様でアクセス数が増えましたm(__)m
    ありがとうございますm(__)m

    戦争遺跡と定義される遺構は
    認知されていないだけで、
    全国にたくさん残ってます。
    ナルナル様の地元にも、
    知られざる遺構が残っているかも
    しれませんね(^-^)

    その場合、調査のために
    物理的にナルナル様に接近している
    可能性が高いです(笑)

    • 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する