【美恵軍團】(13)陸軍第十五師団輜重兵第十五大隊 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【美恵軍團】(13)陸軍第十五師団輜重兵第十五大隊

皆様、連休をいかがお過ごしでしょうか。

三等兵の3連休の予定は
潮来・相模原・横浜・鎌倉で
全てを調査に費やしますっ★

茨城は日帰り、神奈川は明日から
1泊で臨みますよ~(笑)


さてさて、本日は美恵軍團「軍報」の
第13弾といたしまして、
愛知県豊橋市におかれていた
輜重兵第十五大隊の遺構を
簡単にご紹介させてくださいませ。


輜重兵第十五大隊は、
第十五師団の隷属部隊で
1906年(明治39)に創設されました。

その後、1925年(大正14)の軍縮で
第十五師団の廃止にともなって
一旦解隊されますが、1938年(昭和13)に
日中戦争遂行のために第十五師団が
復活すると再編され、中国戦線に
出征したのち、転進先のタイにて
終戦を迎えました。

現在、敷地跡地は豊橋工業高校や
住宅地などに変遷しており、
当時の遺構は消失しているようですが
門柱や軍用地境界標と思われる
遺構がわずかに残っています。


豊橋在住のトカゲ君がお出迎えです↓



当時の通用門です↓


豊橋工業高校の通用門として
現在は活用されていますっ♪


敷地北東端にあたる部分に
軍用地境界標とおぼしき
標柱がありますよ↓



【収録遺構】
 陸軍第十五師団
 輜重兵第十五大隊

  門柱 1箇所
  軍用地境界標 1本

【探訪情報】
 2013.09.20  第1回探訪

 歩数(指数) 2,025歩(100)


それでは、行ってきますっ★
←応援してくださいっ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する