【阪奈軍團】(20)陸軍大阪憲兵隊大手前憲兵分隊高槻憲兵分遣隊 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【阪奈軍團】(20)陸軍大阪憲兵隊大手前憲兵分隊高槻憲兵分遣隊

皆様、連休中日をいかがお過ごしですか?

三等兵は神奈川県にお邪魔しております★
本日から丸々2日かけ周辺踏査ですっ♪


さてさて、本日は阪奈軍團「軍報」の
第20弾といたしまして、大阪府高槻市に
おかれていた、陸軍大阪憲兵隊の
高槻憲兵分遣隊の遺構を1つだけ
ご紹介させていただきますm(_ _)m


高槻憲兵分遣隊は、高槻に
陸軍部隊が展開したことで設置され
大阪憲兵隊の大手前憲兵分隊に
隷属しました。

憲兵とは軍事警察官のことで、
軍の内部情報や情勢などが外部に
漏洩しないように取り締まる役割を持ち
著作物の検閲や国民の言動・思想などに
目を光らせていました。

現在、敷地のほとんどが住宅地となっており
ほとんど面影がありませんが、
南西端にあたる部分に軍用地境界標が
1つ残っています。


DownTown高槻にきました(笑)↓



この一角に軍用地境界標が
1つだけ残っています↓



この近くには工兵第四連隊
遺構も残っており、門柱を見て
興奮状態の総軍プロデューサー(笑)↓


【収録遺構】
 陸軍大阪憲兵隊大手前憲兵分隊
 高槻憲兵分遣隊

  軍用地境界標 1本

【探訪情報】
 2013.11.23  第1回探訪
 歩数(指数) 1,009歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★
ご期待いただければ幸いですっ!

なお、別案件でホームページを
更新しておりますので、是非
アクセスをお願い申し上げます↓
 祐実総軍 ― 戦争遺跡データベース


それでは、よい1日をっ★
←応援してくださいっ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する