戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2015 13 21:20:52

【祐実軍團】(36)陸軍通信学校

皆様、連休後の平日を
いかがお過ごしでしょうか?

三等兵は、前歯が折れてしまい
身も心もボロボロでございます(笑)


さてさて、本日は祐実軍團「軍報」の
第36弾といたしまして、
神奈川県相模原市におかれていた
陸軍通信学校の遺構を
ご紹介させてくださいませ。


陸軍通信学校は、無線通信に
関係する機器類の取り扱いや、
通信技術の教育を行うことを目的に
開設された教育機関で、設立時は
東京の中野に施設がおかれていましたが、
生徒数が増加したために手狭となり
同時期に同じ理由で新設された
相武台の本科士官学校演習場に目をつけて、
1939年(昭和14)に施設を相模原に移しました。
ここでは、通信に関わる学理・技術の修得や、
軍用鳩の育成などが行われ、終戦の閉鎖までに
3,000名近い生徒が教育を受けました。

現在、跡地は相模女子大学や市営団地・
大野南中学校などに変遷していますが、
このうち相模女子大学内に当時の
遺構が残っています。


神奈川県相模原市南区にある
相模女子大学に来ましたっ↓


大学内なので、敷地立ち入りのための
手続きを衛所で済ませますっ★

総軍元帥:旧陸軍の通信学校の
     遺構を是非見学させて
     いただきたいと思いまして
     埼玉県から来たのですが・・・

守衛さん:キミたち、よく通信学校跡って
     知ってるね~(驚)
     そうなんだよ、ここはね
     通信学校の跡地で、遺構も
     たくさん残ってるんだよっ!
     せっかくだからパンフを・・・

総軍元帥:あっ、ありがとうございますっ♪
      (私を誰だと思ってるんだ~ 笑)

守衛さん:入ってすぐの建物がね、
     集会所の跡でね・・・
      (途中省略)
     是非、見て行ってよっ★

総軍元帥:いや~、よくご存じでっ♪
     詳しいですね~★
      (私を誰だと・・・・ 笑)

実は、ここには過去に何回か
訪れていたのですが、
写真を全消失させてしまうポカを
やらかしましてね・・・

今回は撮り直しが目的で再訪してるので
我々が知っていて当然なんです・・・(汗)

でも、関係者の方々が写真を
たくさん保有しているので、ホムペ用に
いただいてクローズしようと思ったのですが
良くも悪くも、7年前の三等兵は
相模原市民だったということもあり
その誇りにかけようと思ったのですっ★


そこのけそこのけ、
総軍大元帥が通りまっせ(笑)↓


日曜日なんで誰もいないけど(プッ)


まず、門柱です↓



将校集会所です↓



将校集会所の庭園です↓



付属建物です↓



おそらく、これらも当時のものと
思われますが・・・(抜粋)↓



防空壕の入口跡といわれてます↓



陸軍徽章入りのマンホールです(抜粋)↓



校内の中心部分には
大学の人気者であるバニラちゃんが
いらっしゃいますよ↓


日曜日なんで、学生が誰もおらず
少し寂しそうでした・・・


これは、間違いなく当時の建物基礎です↓


まだ健在でよかったですっ★


敷地北側にも給水施設の遺構群が
残っています。

まずは給水塔です↓



貯水施設の遺構と思われます↓



量水器の蓋です↓



制水器の蓋です↓



個人的にはこの煙突も
怪しい感じがしていますが・・・↓


形状から、焼却施設でしょうね・・・


一通り、見学した後は
守衛さんに深々とお礼を申し上げ
大学を後にしました~っ!


【収録遺構】
 陸軍通信学校

  建物 5棟
  門柱 1箇所
  建物基礎 1箇所
  地下施設 1箇所
  その他 9箇所

【探訪情報】
 2007.09.30 第1回探訪
 2008.09.14 第2回探訪
 2008.11.22 第3回探訪
 2015.10.11 第4回探訪

 歩数(指数) 約50,000歩(999)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★
ご期待いただければ幸いですっ!


それでは、おやすみなさいませっ★
←応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる