戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 02 22:55:16

【内示】本日はお世話になりました

皆様、週末をいかがお過ごしでしょうか。

今日は、いっちゃん先生・ゆきたんく先生と
茨城県稲敷郡阿見町に残存している
霞ヶ浦海軍航空隊の遺構群のうち
中央格納庫地区に位置しているものを
井関農機茨城センターの所長でもある
ふじい先生のご厚意の下で
見学させてもらいに行ってきましたっ★


実は、過去に数回ほど格納庫地区の
遺構を敷地外から「コソコソ」と記録し、
その内容を拙ホームページ上で
「雑」に掲載しておりましたが
ホームページを見たふじい先生の
お取り計らいによりまして、
「正式」な内部見学が叶いました。


井関農機茨城センター藤井所長様
お忙しいところ、お時間をいただきまして
誠にありがとうございました m(_ _)m
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
後日、拙ホームページも修正予定です。


本日は、記録が叶った遺構群の写真を
掲載してブログ更新とさせてくださいませ。


管制司令棟(東)↓


格納庫①↓


格納庫②↓


格納庫③↓


格納庫④↓


修理工場↓


付属建物①↓


付属建物②↓


付属建物③↓


管制司令棟(西)↓


司令棟内部(西)↓


この他、各建物の内部も
記録させていただきましたが
ブログ・ホームページ共に
「非掲載」とさせていただきます。


残存する遺構の多さに驚きましたが
同じくらい驚いたのが、敷地内に
植えられている「桜」の木が
とても多かったことです(驚)
約200本植えられているとのこと。

帰り際に少し触れましたが
我々の新旧コミュニティーの
メンバー達を招集し、遺構と桜を
見ながら「お花見」をしたいですっ♪
是非、企画させてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


【本日の写真】
格納庫地区の建物に使われていた
煉瓦の刻印(日本煉瓦)↓

 左:上敷免製
 右:日本


ブログの最後に・・・

いっちゃん先生
 遠いところからありがとうございました!
 今回、撮影した場所に不明点があれば
 住所お教えしますので言ってください★
 次回は座間でお会いしましょう♪

ゆきたんく先生
 ドライバーお疲れ様でございましたっ!
 美浦・土浦・柏・流山と
 新たな発見が出来てよかったです♪
 潮来・鹿嶋・銚子も行きましょうっ!
 

それでは、おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる