戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 26 18:39:33

【美恵軍團】(21)陸軍第三師団小幡ヶ原演習場

皆様、火曜日をいかがお過ごしでしょうか。
三等兵は色々とありましてね、
クタクタでございます。。

クタクタなのは私だけではないと
思っておりますが・・・


本日は、美恵軍團「軍報」の
第21弾といたしまして、
愛知県名古屋市におかれていた
陸軍第三師団の小幡ヶ原演習場の
遺構を1つだけご紹介させてくださいませ。


小幡ヶ原演習場は、第三師団の
前身である名古屋鎮台の演習場として
1873年(明治 6)に設置されました。

ここでは、突撃や砲撃の演習が行われ
1927年(昭和 2)に行われた軍事演習では
昭和天皇が臨席して演習風景を
観閲しています。

戦後、演習場は払い下げられたために
開拓され、現在は大半が住宅地と
なっており、面影が全くありませんが
守山区役所の南西端に位置する
交差点付近に、軍用地境界標が
1つだけ残っています。ただ、敷地の
位置関係を考えると若干西にあるので
移設された可能性があります。


日没ギリギリに守山区へ来ました↓



軍用地境界標が残っています↓



この後は、名鉄電車で栄町に出て
市営地下鉄で名古屋に戻り
新幹線で帰途につきました~(笑)


【収録遺構】
 陸軍第三師団
 小幡ヶ原演習場

  軍用地境界標 1本

【探訪情報】
 2012.02.26  第1回探訪

 歩数(指数) 3,022歩(100)


現在、美恵軍團のページは
すっかり影が薄くなっているので
是非、観てやってくださいっ m(_ _)m
 美恵軍團(愛知県)


それでは、よい1日でありますようにっ★


←応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム