戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 30 12:53:16

【真己軍團】(9)比治山陸軍埋葬地

皆様、ゴールデンウィーク前半を
いかがお過ごしでしょうかっ★

三等兵は、ちょっと午後から
家族絡みで用事が出来てしまい
予定していたいっちゃん先生との
相模原・座間探訪を延期にしました。
いっちゃん先生、申し訳ないです m(_ _)m


さてさて、帰省(遠くないですが)の前に、
真己軍團「軍報」の第9弾といたしまして
広島県広島市におかれていた
比治山陸軍埋葬地を
簡単にご紹介させてくださいませ。


比治山陸軍埋葬地は、第五師団の
前身である広島鎮台の墓地として
1872年(明治 5)に設置され、
西南戦争から太平洋戦争の終戦に
いたるまでの戦没者・戦病没者の
方々が埋葬されています。

1944年(昭和19)に敷地整理のため
墓標の移設や集約などの工事が
開始されましたが、原爆投下により
大きな被害を出したことで潰され、
1955年(昭和30)以降に多くの方々の
奉仕活動によって再建されました。

現在は比治山公園の区画となり、
約 3,500基の墓標様とともに、
全国の戦病没者の方々が
合葬されています。


あらあら、誰でしゅか?キミたちは↓


三等兵の顔が気に入らないのか!
まったく寄り付きません・・・


比治山公園の一角に到着です↓



御手洗ですね↓



墓標様が並んでおります↓



境界柵の一部であると思われます↓



これも関連遺構ですねっ↓



宇品方面が見渡せます↓



【収録遺構】
 比治山陸軍埋葬地
 (比治山陸軍墓地)

  墓標様 1区画
  その他 3箇所

【探訪情報】
 2015.11.20  第1回探訪

 歩数(指数) 1386歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、またお会いしましょうっ!

←応援してくださいっ♪

コメント

[title]:

ちょっと手元に資料がないから、間違っているかも知れませんが、現在の比治山陸軍墓地は戦後に作られた物だったと思いますよ。
よって、墓石と戦前、戦中に建てられた慰霊碑以外は、戦後の物だと思います。
  1. 2016/04/30(土) 16:44:34
  2. URL
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:kan様

書き込みありがとうございます。

仰る通り、現在の陸軍墓地は
戦後に再建されましたよね。

当方は、再建された場所が
もともとおかれていた
敷地の一角という認識だったのですが
再建前は比治山におかれていないと
いうことなのでしょうか?

手元の書籍や資料などには
再建までの経緯が、あまり詳細に
記載されていないもので・・・
  1. 2016/05/01(日) 08:55:18
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる