戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 11 01:23:45

【和泉軍團】(22)陸軍東部軍管区教育隊

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
もう寝ている時間ですよね。。。

気がつけばこんな時間ですね・・・
平日は毎日こんな感じです。
労働環境の改善がない限り
この国に明るい未来はないでしょうね。
もう、何回も書いていることですが・・・

職にありついている人々には
これ以上労働を課さないでくださいよ。

くだらない愚痴はさておき・・・
今回は、和泉軍團「軍報」の
第22弾といたしまして
千葉県船橋市におかれていた
陸軍東部軍管区教育隊の遺構を
1つだけご紹介させてくださいませ。


東部軍管区教育隊は、東部軍管区に
配属された下士官に対して
教育を行うことを目的に
1943年(昭和18)に開設されました。

教育隊が設置された背景に、
太平洋戦争の戦局悪化に伴って
学徒が兵として動員されるなかで
これらの指導者となるべき下士官が
極端に不足してしまったことが
挙がります。

これに伴って多くの下士官を
養成させることが急務とされ、
ここで終戦までの間に
約 2,000名ほどが教育を受けました。

現在、跡地は薬園台高校や
薬円台小学校などに変遷しており、
当時の面影が全くありませんが
新京成線の習志野駅の東に位置する
狭い路地に当時の裏門が 1つだけ
残存しています。


門柱です↓



もう1枚載せます↓



【収録遺構】
 陸軍東部軍管区教育隊

  門柱 1箇所

【探訪情報】
 2011.03.08  第1回探訪

 歩数(指数) 208歩(100)


それでは、おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる