戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 25 20:40:22

【和泉軍團】(23)宇都宮防空監視隊烏山防空監視哨

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

この三等兵、昨日は送別会で
年甲斐もなくガッツリお酒を飲んでしまい
最後に飲んだテキーラショットを最期に
死亡しました・・・

ここのところ、ほぼ1年に1回
酔い潰れていることになるのですが
懲りない野郎ですね(笑)


さてさて、本日は和泉軍團「軍報」の
第23弾といたしまして
栃木県那須烏山市におかれていた
宇都宮防空監視隊の烏山防空監視哨を
ご紹介させてくださいませ。


宇都宮防空監視隊は、本土空襲に対する
早期発見を目的に編制された
防空監視隊の1つで、宇都宮市周辺の
防空監視にあたりました。

宇都宮防空監視隊の構成は、
統轄する本部と周辺に設置された
19の防空監視哨が所属し、
各監視哨には約30名が
配属されていました。

終戦と同時に廃止されましたが、
宇都宮防空監視隊に所属した
監視哨のうち、那須烏山と鹿沼に
設置されたものは現存しており、
見学することが可能です。


おピンちゃん先生と那須烏山に
お邪魔しております↓


駅から歩いて筑紫山を上ります。


山頂付近に防空監視哨が
残っています↓



もう1枚載せますね↓



【収録遺構】
 宇都宮防空監視隊
 烏山防空監視哨

  その他 1箇所

【探訪情報】
 2013.08.25  第1回探訪

 歩数(指数) 4,327歩(100)


はぁ~、今日はみんなに迷惑を
かけてしまいました。
しばらく酒はいいや。。。
な~んて言っておきながら
数日後には飲んでます(笑)


それでは、おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる