戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2015 05 22:30:41

【祐実軍團】(1)大船第一海軍燃料廠

皆様、週末をいかがお過ごしでしょうか。
明日からまたお仕事・講義が
始まりますね・・・

さて、4月に入り新しい年度が
スタートいたしました。
個人的に、「戦後70年度」というものを
提唱し、ホームページ・ブログ共に
さらなる拡充を図っていこうと
考えておりますっ。。。

今回から、ブログ拡充の一環として、
甚だ簡単ではございますが
「軍報」と称する遺構紹介を
掲載させていただきますので、
ご笑覧くださいませ。

また、遺構の情報やご感想なども
書き込んでいただけたら幸いですっ★


今回は、横浜市栄区におかれていた
大船第一海軍燃料廠のご紹介です。

大船第一海軍燃料廠は、航空燃料や
潤滑油など石油に関係する
製品の研究や実験を行うことを
目的として1938年(昭和13)に開設され、
現在の本郷台を中心に施設が
おかれていました。

本郷台が燃料廠の建設地に
選ばれた理由には、海軍の重要施設が
おかれていた横須賀に近くて
大船から施設までの軍用線を
敷設することで、横須賀線を使用した
輸送ネットワークが簡単に
確立出来ることが挙がりました。

設立当初は、艦船や航空機に
使用する燃料類の基礎研究や、
松根油などを使用した代替燃料の
試行を繰り返して量産に漕ぎつける
研究などが行われてきましたが、
陸軍・海軍・三菱合同で開発した
ロケット戦闘機「秋水」が完成すると、
これに使用される特殊燃料の研究や
燃焼試験も行われるようになり、
終戦まで実験施設として機能しました。

終戦後、敷地のほとんどを
アメリカ軍が接収し、しばらくの間は
物資倉庫として使用しましたが、
その後に返還されて公団住宅や
学校・行政の施設が建てられた時に
整地されたため、面影が
無くなってしまいましたが、
敷地北側にあたる小菅ヶ谷 2丁目付近に
遺構が少し残っています。

hongodai_10

三等兵が初めて訪れたのは
2005年12月。

戦争遺跡を本気で調べていこうと
決意させた「師」でもある
slycrow先生のご案内に
よるものでしたっ★

その時は、本郷台の駅前に
コンクリート製の地下壕の入口が
残っておりました↓
hongodai_5

現在は駅前にそびえるマンションに
なっている場所です・・・


本郷台駅北東側の畑地と
住宅地周辺には軍用地境界標が
数本残っています(抜粋)↓
hongodai_6

また、横浜006様のページを拝見して
小菅ヶ谷石神公園にも軍用地境界標が
2本残っていることを知り
先日撮影してきました(抜粋)↓
hongodai_1

また、この周辺には境界塀の
支柱も残っていましたっ★


この他、本郷台駅の北西にあたる
信光社とその周辺にも
遺構が残っています。

当時の通用門↓
hongodai_2

信光社内に残る当時のものと
思われる遺構↓
hongodai_3

周辺には地下壕も残っています↓
hongodai_4

住宅地のすぐ前に位置しているので
今回は敢えて入りませんでしたが
いつか内部調査・図面作成を
させていただきますねっ★



【収録遺構】
 大船第一海軍燃料廠
  門柱 1箇所
  軍用地境界塀 4箇所
  軍用地境界標 4本
  建物 1棟(推測)
  地下壕 2箇所
  その他 1つ

【探訪情報】
 2005.12.05 第1回探訪
 2006.10.21 第2回探訪
 2015.04.04 第3回探訪
 歩数(指数) 21,409歩(466)


詳細は、ホームページ内で
ご紹介させていただいております↓
 大船第一海軍燃料廠

※ご注意
 建設当初の設置条件や、
 便宜上などの理由により
 呼称上、頭に「大船」が
 付いていますが、その実体は
 横浜市栄区(本郷台)にあり、
 大船(鎌倉市)に、燃料廠の
 施設は配置されていないので、
 探訪の際はくれぐれも
 注意してくださいねっ★


それでは、おやすみなさいっZzz
←応援してくださいっ♪

コメント

[title]:こんばんは。

懐かしいですね、燃料廠。
知らなかった遺構もあり、興味深いです。
中野町の長慶寺とかも怪しいですよ。
燃料廠の遺構ではないと思いますが。

次回期待しています。


  1. 2015/04/07(火) 20:41:01
  2. URL
  3. slycrow96 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

slycrow先生

書き込みありがとうございます!
お出ましを内心期待してました(笑)

長慶寺周辺は見てませんでした(汗)
場所柄、陸戦隊の陣地の可能性も
ありそうですね~(>_<)

今度、上郷市民の森を探るついでに
検証してみたいと思います!

根岸線の大道トンネルあたりも
怪しい感じですよね(>_<)

消失した遺構を含め、他に情報を
お持ちでしたら是非教えてくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2015/04/07(火) 22:31:13
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは!
本郷台の2つ隣あたりに在住していますので目からうろこのレポートです!
近いとなかなか行かないものですがこんど写真に収めてこようと思います!

  1. 2015/04/08(水) 13:36:11
  2. URL
  3. bunnytheflat #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

bunnytheflat様

いつもブログを楽しく拝見しております。

お近くにお住まいのようですので
是非、ご探訪いただければ幸いです。

グレース先生による燃料廠のレポートを
今から待ち遠しい感じがしてます(笑)

場所などご不明なことがありましたら
ご連絡いただければ情報開示させて
いただきますっ!

グレース先生のためならっ
手となり、足となり、そして
クビになり(笑)

  1. 2015/04/08(水) 14:42:47
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる