【祐実軍團】(76)音羽陸軍埋葬地 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【祐実軍團】(76)音羽陸軍埋葬地

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今日の関東地方は雨でしたね・・・
本当は、いっちゃん先生と
探訪予定だったのですが、前日の
予報で結構降るとのことだったので
「延期」にしてしまいました。。。

いっちゃん先生とも5月から
お会いしていないので、再会を
楽しみにしていたのですが・・・
7月23日はやりますっ★

OKN先生も座間・相模原あたりなら
来てくれるかな~(笑)


さてさて、本日は祐実軍團「軍報」の
第76弾といたしまして
東京都文京区におかれていた
音羽陸軍埋葬地のご紹介です。


音羽陸軍埋葬地は、第一師団と
近衛師団に所属していた戦没者や
戦病没者の方々が埋葬されている
陸軍墓地で、約2,400の墓標様が
おかれております。

現在は、敷地の一部が
区立青柳小学校や、日大豊山中・高校と
なっていますが、墓地は現在も残っており、
護国寺で管理されています。

なお、埋葬地敷地南側にあたる
墓地の南端には軍用地境界標が
3つ残存しています。


東京メトロ有楽町線の護国寺駅に
いっちゃん先生と来ております↓


くはぁ・・・
この日も雨だったんだな。。。


日大豊山中・高校の前に
軍用地境界標が残ります↓



護国寺に入っていきます↓



墓地内にも軍用地境界標が
残っています↓




あ~、やってらんねぇ(笑)↓



【収録遺構】
 音羽陸軍埋葬地

  軍用地境界標 3本

【探訪情報】
 2007.05.06  第1回探訪
 2007.07.21  第2回探訪

 歩数(指数) 約2,000歩(188)


それでは、またお会いしましょう★
←応援してくださいっ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する