戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 20 20:20:41

【雑記】遠征から帰還しました

皆様、水曜日をいかがお過ごしでしょうか。
明日から三等兵も仕事再開です・・・

今日は、少し遅めに新大阪の
ホテルを出発して、お昼少し前の
帰りの新幹線までの短い時間ですが
現在のJR神戸線の甲子園口駅から
阪神電車の武庫川駅を経由して
武庫川団地へと向っていた
川西航空機鳴尾製作所の
引込線跡を簡単に見てきました。


あ~、関東に帰りたくね~(笑)↓



新大阪→梅田→武庫川と
市営地下鉄と阪神電車を乗り継ぎ
到着いたしました↓



元は本線で優等運用についていた
一枚扉の阪神電車も武庫川支線で
余生を送っています・・・↓


もう一度、在りし日のように
本線で高速走行をして欲しいな・・・

関西の鉄道会社は、車両を丁寧に
大事に取り扱っていることが多く
車齢が40年以上経過している
車両を現在も見ることが出来ます。
これはとても素敵なことです★
関東の鉄道会社も見習って欲しい。
私が仮に現在まで関西在住だったら
「マニア」は止めてなかったでしょうね・・・


話が脱線してしまいましたが
帰りの新幹線までの時間が
あまりないので、武庫川駅から
少し北上するだけにとどめます・・・


引込線の跡です↓


線路や架線は当時のものでは
ありませんが、区画はしっかりと
残っています。


ここから川西航空機鳴尾製作所の
跡地である武庫川団地までは、
阪神電車の武庫川支線として
現在も存続しており、データイムは
20分間隔で運行しており
阪神のオールドタイマー達が
活躍しています。


武庫川駅から梅田駅までは
「ジェットカー」の愛称をもつ
電車で戻りました↓


この車両、加減速度が「日本一」で
他社の追随を許さない形式なのですが
残念ながら新形式の登場で
引退してしまう予定なんだとか。
本当に残念です。。。

「マニア」時代は、特に「音」が好きで
私の中でこの形式は関西で
一番好きでしたっ!
(興味がある方は動画をググってね)


いよいよ、新幹線で帰還です・・・↓



今回は「長期」で臨んだ
大阪・和歌山探訪もこれにて
おしまいです。


再訪を誓い、現実に戻ります・・・



6日間にわたって「雑記」に
お付き合いいただきまして、
ありがとうございました m(_ _)m

明日からは「軍報」を中心に
ブログ更新をしていきますので
これからもよろしくお願いいたします★


←応援してくださいっ★

コメント

[title]:No title

赤胴、青胴、感動です(笑)
長旅お疲れ様でした。
自分も少し旅した気分になれました。

  1. 2016/07/20(水) 22:53:21
  2. URL
  3. slycrow96 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:slycrow様

書き込みありがとうございますm(__)m
久々に赤胴と青胴を見ることが
出来ました(笑)

青胴は代替新車が既に登場しており
置き換えが始まっていくかも
しれませんね・・・

シヌゼンの取材は、是非とも
在籍中に(笑)
  1. 2016/07/21(木) 08:02:51
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる