戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 22 21:52:01

【阪奈軍團】(45)陸軍由良要塞虎島堡塁

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
やっと週末ですねっ★

明日はいっちゃん先生と共に
相模原・座間周辺へ
標柱探しに行きますっ!
(3度目の正直です)


さてさて、本日は阪奈軍團「軍報」の
第45弾といたしまして、
先日に探訪した和歌山県和歌山市の
陸軍由良要塞の1つである虎島堡塁を
ご紹介させてくださいませ。


虎島堡塁は由良要塞の 1つで
1901年(明治34)に完成し
9cm速射カノン砲が4門据え付けられて
防備にあたりました。

資料によると、終戦後に爆破されて
原形がないとのことですが、
砲座や弾薬庫・掩蔽部・兵舎などが
残っており、現在も見学することが
可能ですが、虎島は港がある
沖ノ島と離れており、
干潮時しか上陸することが
出来ないので注意が必要です。


総軍元帥の声の下、
虎島に総攻撃をかけます(笑)↓



門柱が現れます↓



門柱を抜けると、左側には
トイレ跡と思われる建物が
残っています↓



すぐ横には水槽が残ります↓



軍道を挟んだ向かい側の山頂付近に
当時の遺構が残っていますが
これが何だか判りませんでした↓



門柱から少し進んでいくと
掩蔽部が3つ残っています↓



直角に左へ折れると
砲座が残っています↓



隣には弾薬庫が残ります↓



弾薬庫の隣に、もう1つ
砲座が残っています↓



さらに少し進んでいくと
当時の遺構が残っていますが
これも何だか判りませんでした↓



砲座から少し離れた場所に
兵舎と思われる遺構が
残っています↓



こちらも関連する遺構です↓



これもまた理由が判らないのですが
頂部が折れてしまった
要塞地帯標が残っています↓



ぎゃー! で、出ました(笑)↓


虻ばっかり警戒していたもんだから
すごいビックリしちゃいました(笑)


【収録遺構】
 陸軍由良要塞
 虎島堡塁

  門柱 1箇所
  砲座 2箇所
  地下施設 4箇所
  建物 2棟
  建物基礎 2箇所
  軍用地境界標 1本
  その他 3箇所

【探訪情報】
 2016.07.18  第1回探訪

 歩数(指数) 4,872歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、よい週末をっ♪
←応援してくださいっ★

コメント

[title]:No title

謎の遺構は、射朶だと思います。
堡塁ですし。
  1. 2016/07/23(土) 03:14:16
  2. URL
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:kan様

書き込みありがとうございます。
なるほど、土塁部分ですか。
東京湾要塞の腰越堡塁みたいな
感じでしょうかね。
  1. 2016/07/23(土) 08:51:33
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

虎島堡塁の状態が悪いのは、戦後ここに日本軍が財宝を隠したとの噂があり、それを探すために壊されたのだとか・・・(出典は失念)
ちなみに、砲自体は破壊や解体されましたが、それ以外の掩蔽などは、自然崩壊や、残っていた弾薬を処分するために使われ、それで壊れてしまったと言う説もあります。
実際、友ヶ島の砲台は残ってますからね。
現在崩壊している第2砲台も、戦後の写真に崩壊以前の姿が写っているのがあるので、あれは自然崩壊の様です。
  1. 2016/07/24(日) 13:39:37
  2. URL
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:kan様

書き込みありがとうございます。

財宝の話、当方も聞いたことがあります。
掩蔽部左側の床が抉れているのは
噂を聞きつけた人によるものだとか・・・

虎島堡塁の状態は
あまり芳しくないですが、
やはり、今回はそれ以前に
時期が悪かったようです。。。
蜂・虻・蚊には相応の準備を
していましたが、なかなか
ハラハラしました。

探訪は、冬に限りますね。
  1. 2016/07/24(日) 16:41:52
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる