戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2015 14 21:57:27

【祐実軍團】(4)中島飛行機大宮製作所吉松地下軍需工場

皆様、本日もお仕事・講義・
お疲れ様でしたっ!

週始めから悪天候・低温が
続いておりますが
自分自身も含め、体調管理には
気をつけたいですねっ!

さてさて、祐実軍團「軍報」の第4弾は
埼玉県比企郡吉見町に掘削された
中島飛行機大宮製作所の地下軍需工場を
ご紹介させてくださいっ★

中島飛行機は、1917年(大正 6)に
創設された民間の航空機製作会社です。
特筆に値する製作戦闘機に
「隼」や「疾風」などがあり、
戦前の日本を代表する
陸軍・海軍御用達の
戦闘機製造会社として、
「零戦」などの設計で有名な
三菱重工業と双璧をなします。

昭和に入ると、近代戦の主力が
航空機となり、戦闘機の需要が
急激に伸び、群馬県の太田市に
かかえていた工場だけでは
生産が間に合わず、1943年(昭和18)に
海軍専用の戦闘機エンジン工場として、
現在のさいたま市に大宮製作所を
開設しました。

翌年の1944年(昭和19)11月になると、
戦闘機の製作工場で武蔵野市に
おかれていた中島飛行機武蔵製作所が
本土初の空襲を受けたことにより、
大宮製作所の生産能力を
維持させるための疎開先に
吉見町と東松山市が選ばれ、
吉見町に関しては岩粉山・城山・百穴の
各地区に地下工場が建設されました。

これらの地下工場の総延長は
10kmともいわれており、
一部は工作機械も搬入されて
実際に操業したようですが、
具体的な生産実績を出せずに
終戦を迎えました。

現在、これらの大半が放置された
状態ですが、百穴地区に掘削された
地下工場の一部は整備されており
一般公開されています。

吉見百穴

三等兵が初めて訪れたのは1998年。
今じゃ廃墟界のカリスマともいえる
黒魔先生と地下工場系で
ブイブイやっていた時代ですっ
あの頃はみんな若かった(笑)

まずは有名な百穴地区の地下工場内部↓
百穴地区

吉見百穴に隣接する形で掘削されており
入場料を払えば一般公開されている部分を
見学することが可能です。

写真は非公開地区のものですが、
特別に入ることが出来ましたっ!
(そういうことにしておいてくださいませ)

内部は、工作機械の台座や電線を
引き込んだ跡・水槽・排水溝などが
残っています。


続いて、城山地区の地下工場内部↓
城山地区

写真でお判りいただけるように、
ほぼ全域で深く水没しているような
状況です・・・
(長靴程度では無理です)

水深がありすぎて、遺構を確認することは
出来ませんでしたが、一部の坑道は
二段掘り工法が用いられていました。

また、岩窟ホテル奥に掘削されており、
中で繋がっていますっ。

ちなみに、岩窟ホテルの方が
地下工場よりも早い時期に
落成しているので、地下工場の建設により
破壊されてしまっていることになります・・・

岩窟ホテル前に店を構える「岩窟売店」↓
岩窟売店

ここのご主人のご先祖様がツルハシ1つで
岩窟ホテルを建設されたそうですっ。
初訪時、ここに寄らせていただいて
地下工場や岩窟ホテルのお話をたくさん
聞かせていただき、腰まである長靴に
履き替えて内部も見学させて
いただきましたっ!

現在は岩窟ホテル・地下工場ともども
柵で封鎖されています↓
城山地区入口


続いて、岩粉山地区の地下工場内部↓
岩粉山地区

こちらも大半が水没している状況です・・・
吉見温泉の背面に掘削されていますっ!

この他、クレー射撃場の背面にも
地下工場が掘削されていますが、
入口が射撃場の敷地内に位置しており、
訪問時に思いっきり試合が
開催されていたため、内部見学が叶わず
現在にいたっております・・・


【収録遺構】
 中島飛行機大宮製作所
 吉松下軍需工場
  地下壕 3箇所

【探訪情報】
 1998.08.14 第1回探訪
 2007.03.04 第2回探訪
 2008.01.12 第3回探訪
 歩数(指数) 約9,000歩(240)


詳細は、ホームページ内で
ご紹介させていただいております↓
 中島飛行機大宮製作所
 吉松地下軍需工場



次回は、祐実軍團管轄(東京都・
神奈川県・埼玉県)の地下壕延長
ベスト10をご紹介させて
いただきたいと思いますっ!
それでは、また3日後に
お会いいたしましょうっ★

ご笑覧、ありがとうございました m(_ _)m

←応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる