戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 03 23:58:37

【雑記】戦跡にまったく関係ないです

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、時間も時間なので
ちょっとした雑記にお付き合いください。


不思議なことにね、戦争遺跡に
関心があって「探訪」を趣味とする
方々は「オタク」傾向が多いと
個人的に感じております(笑)

特に多いのが「鉄道」と「三国志」。
ちなみに、三等兵もかつては
両方とも大好きで、特に「鉄道」に
関しては筋金入りの「走行音オタク」でした。
俗にいう「音鉄」ってやつです(笑)
残念ながら、現在の鉄道車両は
製造コストを安くあげるために
共通パッケージに若干の手を加え
「オリジナリティー」に欠けたものばかりで
車体も足回りも走行音も同じなのが多く、
それに飽きてしまい、戦跡探訪のみに
注力するようになりましたが、
かつての鉄道車両の走行音を
特殊な音源を使って忠実に再現している
動画サイトを見つけましてね。。。
聞いてみたらビックリっ!
本物そっくりなんですよっ(笑)

やべぇ、マニア復活か!(笑)


三等兵ゴリ推しの「音」を
いくつかピックアップしますので
暇な時の時間潰しでも
一度イヤホンで聞いてみてください(笑)


国鉄101系(昔の中央線や大阪環状線など)↓
https://www.youtube.com/watch?v=0_yKdzleO1s
※最初から最後までそっくりですわ(驚)

国鉄103系(昔の山手線や大阪環状線など)↓
https://www.youtube.com/watch?v=gkTddUr9f2c
※並列→弱め界磁始めあたりが最高(笑)

西鉄5000系↓
https://www.youtube.com/watch?v=yVSI6E6y2hs
※中速→高速あたりがそっくりです(笑)

阪急3300系↓
https://www.youtube.com/watch?v=98VLAZ6_RVE
※出だしが本物そのものですよ、これ(驚)


モーター音再現所さん、最高です★

ってなわけで、1日だけ「マニア」になりました。
バカオタクな三等兵の戯言に
お付き合いいただきありがとうございました。


明日から「軍報」再開します★
おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪

コメント

[title]:

三等兵様

いやーすごい人がいるもんですね。
凄さに声も出ませんが、私が好きなのはやはり馴染のあるMT55Aですね。弱め磁界とかさっぱりわかりませんが、リアルテツだった頃の記憶がよみがえります。
  1. 2016/08/05(金) 10:31:41
  2. URL
  3. slycrow96 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:slycrow様

いやー、上には上がいるものですね!
いきなり、MT55Aを出してくる
slycrow先生も相当の線ですが(笑)

先日、関西探訪で乗った阪和線の
103がマルAでした(笑)
高音が混ざり始めるあたりが
一番好きな音階ですね(笑)

京急旧1000や旧600の東洋系も
是非再現してほしいのですが、
残念ながらリクエストの受付は
終了しているようで・・・

  1. 2016/08/05(金) 19:07:46
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる