戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 09 21:31:15

【雑記】誕生日です(笑)

皆様、お盆前の平日を
いかがお過ごしでしょうか。

私事で大変恐縮ではございますが
本日は三等兵の生誕日でございます(笑)
歯はボロボロなんですけどね、
縮毛矯正・白髪染めをしているので
光栄なことに、まだまだ若く見られますが
私も4X歳のオッサンなのです(笑)

でも、戦跡探訪の情熱だけは
まだまだ若い方々には負けませんぞ★
「老いて益々盛ん」でございます!

でも、体力の低下は否めないですね・・・
喧嘩は弱かったけど、暴れん坊だった
往時の姿のカケラもないですね(笑)

まあ、過去の「栄光」にばかりすがって
昔の自慢話をするのは
オジサマの証拠となってしまうので
このくらいにしておきます。。。

誕生日を迎え、本日のブログを総括すると
今後は「内で熱い情熱を秘める」オジサンに
なっていけるように頑張ります。
(短気・単純な私には難しい課題です)
三等兵めを、どうぞかわいがって
やってくださいませ m(_ _)m

【本日の写真】
千葉県富津市におかれていた
木更津第二海軍航空廠の
地下軍需工場↓



---------------------------------------
まききё様へ
拍手コメント、ありがとうございます m(_ _)m
拍手コメントに対する返信方法が
解らなかったので、ここに記載させてください★

「音鉄」の話題ですが、昭和時代のものなら
かなり「いい感じ」で話せると思いますぜ♪
制約付きですが、何なりとお話しください(笑)
今回のブログ内容は「雑記」なので
「オタク」っぷりを少しだけ出しますが、
好きな台車はエアサス装備なら
 「TH-1000」←至高のものと信じてやまない
非装備なら「TS-303」ですね。
岡村川崎の台車も好きだったのですが
最近のパッケージ台車になってるので
気持ちが失せてしまいました・・・
ちなみに、CPは回転翼式を神推しですね。
特に「AR-2B」です(笑)

こんな感じでいかがでしょうか?(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!
---------------------------------------


それでは、おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪

コメント

[title]:No title

お誕生日おめでとうございます

密かに、鉄の血も流れてらっしゃる方だと感じておりました。
私も今は非鉄ですが、35年前はツリカケを、3年前まではDMHを追っかけてましたよ(笑)

脱線記事にも期待しております。
今後もますますのご活躍をお祈りいたします。

  1. 2016/08/10(水) 09:12:28
  2. URL
  3. bunnytheflat #-
  4. [ 編集 ]

[title]:bunnytheflat様

書き込みありがとうございますm(__)m

鉄とバレていたようで(笑)
抵抗・チョッパくらいまでの
車輌に関心があったのですが
今はもはやコスト優先で
オリジナリティーに欠けてるので
やめた次第でして・・・

あまり、ディーゼル機構は
詳しくありませんが、DMHですと
いすみ鉄道や小湊・ひたちなか海浜あたりが
健在でしょうか?

だから、御ブログの記事にいすみが
多く登場するのですね(笑)

最近、光栄なことにブログを通じて
多くの方々と交流させていただいてますが
鉄が多いので、鉄魂を復活させるかも
しれませんです(笑)

たまには記事にしたいと思いますので
また構ってやってくださいませ m(__)m
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/08/10(水) 13:42:01
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

[title]:祐実総軍御中 ε=ε=⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥

三等兵殿
先日はイロイロとありがとうございました。

「音鉄」について、具体的な形式まで出して下さり凄く驚き(゚∀゚)♪ながら、嬉しく思います。
今から1X年前、当方が金沢●庫(←両指で口を伸ばしながら発音…って小学生かw)に住んでいた頃は当たり前に聞いていたあのコンプレッサー音や走行音、それに進段ショック…懐かしいです。(´▽`*)
今後はそういった事もイロイロと教えていただけたら…と勝手ながら嬉しく思っております。

確かに最近はあまりそういった物には魅力が薄れておりますが…
戦争遺産同様にそういった「鉄遺産」も記録に残したいですね(^^ゞ

それと、前記事にありましたとおり…
戦争遺産・廃墟・廃道・廃線・穴・鉄道…と何となく皆様共通な…って嬉しい限りでございます(*^。^*)
当方にとって凄い事になりました…(@^^)/~~~

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
  1. 2016/08/10(水) 14:17:55
  2. URL
  3. まききё #2c.GBETQ
  4. [ 編集 ]

[title]:まききё様

書き込みありがとうございます m(_ _)m
そうでしたか、○ンコ周辺にお住いでしたか(笑)
じゃあ、ARシリーズもTH系の台車なんかも
よくご存知ですよね(笑)

抵抗制御の進段ショックは、
KHKの場合ですと半数以上の形式が
当時はオールMでしたから、
他社に比べたら柔らかかったのでは?(笑)
とはいえ、バーニアにはかないませんが。。

なーんて言っていると、
本当に「復活」してしまうので
このくらいにしておきます(笑)

本ブログの主旨は基本的に遺構紹介ですが
たまには脱線したいと思いますので
これからも見てやってくださいませ m(_ _)m

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/08/10(水) 21:51:22
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #P0Pm9RFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる