戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 11 20:30:02

【和泉軍團】(27)横須賀海軍鎮守府第一特攻戦隊笹本基地

皆様、「山の日」をいかがお過ごしですか。
今日も関東地方は暑かったですね・・・

さてさて、本日は和泉軍團「軍報」の
第27弾といたしまして、
千葉県銚子市におかれていた
横須賀海軍鎮守府第一特攻戦隊の
笹本基地をご紹介させてくださいませ。

なお、調査がかなった遺構は、
我々の「同志」である
房総半島戦跡考古調査会」の
皆様方のご案内によるものです。


第一特攻戦隊は、太平洋戦争の
戦局が劣勢となったことに伴って、
本土決戦に備えて編成された
特別攻撃部隊で、1945年(昭和20)に
神奈川県の三浦市に司令部が
おかれました。

この隊が防衛する範囲は、
主に房総半島と三浦半島の南部とされ、
上陸のため接近する艦船に対し、
水上特攻艇の「震洋」や、水中特攻艇の
「海龍」「蛟龍」・人間魚雷「回天」を配備し
特別攻撃を行うための基地が設置されました。

資料が乏しく全容は判っていない
状況ですが、笹本地区にも
同戦隊の隷下部隊にあたる
第一三九震洋隊のものと推測する
基地がおかれており、地下壕が
いくつか残っています。


千葉県の東端にあたる銚子市に
お邪魔をしております↓



作戦会議中の同会の重鎮方↓



最初の地下壕の入口です↓


残念ながら、大半の区間が
水没している状況ですが、
長靴を持参しているので
ジャブジャブ特攻します(笑)


特攻基地において、特に格納系は
横穴式の単独壕が多いのですが
ここは枝坑で隣の壕と接続してます↓



また、最奥部に斜坑を設けて
各壕は反対側に貫通しています↓



ここの区画の地下壕内部図です↓

 ※この内部図はそのうち消します。

この壕の総延長は、
257mを計測しています。


ここからさらに西へ進んでいきます↓



2つ目の地下壕の入口です↓



こちらも枝坑が存在しています↓


最初に入った壕とは違って
掘削途中の坑道がありました。


水没区間は少ないものの、
ぬかるみが凄く、下手をすると
抜け出せなくなるので危険です↓



ここの区画の地下壕内部図です↓

 ※この内部図はそのうち消します。

この壕の総延長は、
114.5mを計測しています。


本当は、さらに西へ進むと
単独壕が2つばかり残っているとの
ことだったのですが、内部図を
書きながら進んだ三等兵が
完全に足を引っ張り、時間ロスで
見ることが出来ませんでした(涙)

同会の皆様、写真があるようなら
是非ご提供ください~ m(_ _)m


【収録遺構】
 横須賀海軍鎮守府
 第一特攻戦隊
 笹本基地

  地下壕 3箇所

【探訪情報】
 2016.08.07  第1回探訪

 歩数(指数) 約1,000歩(100)


同会の皆様、同日は本当に
お疲れ様でございました m(_ _)m

←応援してくださいっ♪

コメント

[title]:No title

おお! 仕事がはやいですねーーー
しかも素早く要点を調べ上げましたね(-^〇^-)
さすがっす。

最奥の壕の画像は撮ってないんで自分はもってないのですよ。
ほかのメンバーも同じようなもんなので撮ってないんじゃないかなあ・・・・
飽きて川におりて遊んじゃったからね(´▽`*)アハハ
・・・・って、子どもかって。
次回、時間があったらまたいきましょうね。
昨夜は自分、例のバイクで山中ミッドナイトだったんで、
これから後編仕込みます。
今日中にUPできるかなあ・・・・( ̄□ ̄;)!!
  1. 2016/08/12(金) 08:49:03
  2. URL
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

[title]:maya様

maya先生、書き込みありがとうございます!
いやぁ、内部図下請有限会社(笑)ですので
ここをしっかり作業しておかないと
同会の皆様から受注できなくなって・・・(笑)

おっ、例の○○退治(笑)にお出かけでしたか!
しかも夜襲だなんてっ★
日露戦争時の仙台師団みたいですね♪

「後編」楽しみにしております♪
お邪魔でしょうが、コメント入れますねっ!
こちらも、前宿の地下壕内部図を
とりあえず飯沼基地の付帯遺構として
ブログにしてみようと思います。。。

前宿、何か文献ないですかね・・・?

  1. 2016/08/12(金) 09:17:51
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる