【鉄道】(1)京浜急行電鉄1000形 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【鉄道】(1)京浜急行電鉄1000形

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
明日の関東地方は久々に晴れるそうで。


さて・・・
本日は初めての試みとなる
鉄道ネタをブログにしていきたいと
思います(笑)

三等兵と10年以上にわたって
交流がある関係者の皆様には
「当たり前」の話になるのですが、
かつて私は筋金入りの
「鉄道マニア」でした。

特に最近では「音鉄」に分類される
ジャンルの中で「至高」を自称しても
いいくらいのオタクっぷりでして・・・
あくまで「自称」ですけどね、
昭和時代のカルダン駆動車だったら
「音」だけ聞いて形式を当てられるくらいの。
試してみますか?(笑)

でも、あることがきっかけで
いわゆる「戦争遺跡」探訪1点に絞り
ここ5年くらい活動してきましたが
何といっても私の身のまわりに
「鉄道マニア」が多いこと(笑)
そして「復活」しろと★アッハ

あくまで、三等兵の「第一」は
これまで通り「戦争遺跡探訪」ですが
たまには「脱線」してブログに
思想を発信させていただこうかと。

ただ、往時の自前「写真」は無いので
よそ様の写真をURL付きで
掲載させてくださいませ m(_ _)m


本日は第1弾といたしまして
私が好きで好きでたまらなかった
関東の「名車」のなかの「名車」である
京浜急行電鉄の1000形について
(旧1000の呼称なんてとんでもない話です)
他サイトのパクリばっかりですが
掲載させてください。


京急1000形電車(wikipediaを掲載)↓
---------------------------------------
京急1000形電車は、1959年(昭和34)12月に
登場し、1960年(昭和35)1月13日に
営業運転を開始した、京浜急行電鉄の
通勤形電車。

新1000形の登場以降、識別のため
旧1000形と呼ばれることがある。
(三等兵注釈:とんでもない話です)

製造期間と使用期間が長期に及んだため、
数多くのバリエーションが存在した。
営業運転を終了したのち、
2両が救援車の牽引用として残ったが、
2011年3月29日に廃車、形式消滅した。
---------------------------------------


京急で消滅してしまった現在でも、
優等運用に就いている往時の写真を
見ると涙が出ます↓

The Golden-toks様の写真を拝借してます。


何といっても、俗にいう「サハ」が
1両も存在しない「全電動車方式」です。
(サハの意味が解らない方はググってね)

高加減速(3.5/4.0・4.5)の上に
補償巻線付き直巻電動機搭載なので
低出力(75kw/90kw)モーターながら
高回転(設計最高120km/h)が出来るので
高速走行も可能な「万能」っぷり。
昭和30年代で、ここまでの性能を
もっている車両は他にないはず。
(そう信じこんでいるだけです)


往時の姿がよく判る
よそ様の動画リンクを貼らせてください↓
京浜急行 旧1000形 1997年

走り始めの「音」が2種類あることに
気が付いていただければ
「合格」です(笑)

東洋モーター車で、走り始めに
「ウオーン」とこもった音を
奏でるのが75kw車と判ったら
相当のマニアです(笑)

1分15秒あたりに通過する
1000形の「特急」が、
TDK-815Aモーターで110km/hを
出していることが「音」だけで
判れば、私と同じくらいオタクです。
(ああ・・、私ってバカだな)

このシーンだけで本当に泣ける。
「オタク」って、そんなもんです。

もう開き直っちゃうけど、
AR-2Bも最高っ★

「軍報」目当てで閲覧いただいた皆様、
大変な「脱線」と「的外れ」で
大変申し訳ございません m(_ _)m


次回は真面目に「軍報」やります★
それでは、またお会いしましょう!
←応援してくださいっ♪

コメント

  • 2016/08/31 (Wed) 23:20
    No title

    1000形のモーター音が2種類あるのは知ってました。
    カン高い音のするほうが古い車両でモーターもボロいんだな、と笑

    「たまに鉄道」と「たまに戦跡」でブログの内容が逆ですが、
    これから気候も良くなるし、私も負けずに頑張りたいと思います。

    あと富士宮ですね。
    10月あたりいかがでしょうか。
    是非。

    • slycrow96 #RXtWfVJQ
    • URL
    • 編集
  • 2016/09/01 (Thu) 08:58
    slycrow様

    書き込みありがとうございます m(_ _)m
    カン高い音の方は三菱車ですね(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=L5h2j4swzdE
    この動画の9秒~10秒あたりの加速音と
    1分39秒~1分41秒あたりの減速音が
    特徴的ですが、もう少し脳天を貫く
    感じの「悲鳴」だったと思いますね(笑)

    今じゃ当たり前の台車になりましたが
    当時は珍しい軸梁式を採用してましたね。
    高速走行時は沈むような上下動があり
    なかなか趣がありました。

    ぼ、ぼろいって・・・(笑)
    たしかに三菱車のものは
    車齢が1997年当時で
    25年以上のものばかりでしたが(笑)

    富士宮、是非ともっ★
    10月でしたら、8日(土)以降であれば
    いつでも結構ですっ!
    予定が合うようなら、古の重鎮メンバーにも
    声をかけるかもしれません。

    • 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する