戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 07 22:10:14

【鉄道】(2)名古屋鉄道5500系

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ここのところ「台風祭り」ですね。。。
被災された方々には
心よりお見舞いを申し上げます。
これ以上、状況悪化がないことを
祈ることしか出来ず申し訳ないです m(_ _)m


さて・・・
本日は「息抜き」として、鉄道ネタで
ブログの更新をさせていただきます。
「軍報」目当てのご常連様、
失礼をお許しくださいませ。


三等兵の裁量で恐縮です。
本日は中京地区の「名車」であった
名鉄5500系について
想いを記載させてください m(_ _)m


名鉄5500系電車(wikipediaを抜粋)↓
---------------------------------------
名鉄5500系電車は、名古屋鉄道(名鉄)が
1959年(昭和34年)から2005年(平成17年)まで
運用した電車である。

戦後の日本において、特別料金を
徴収しない列車に使用される列車としては
初めて冷房装置を装備した車両である。

2次に分けて合計30両が製造され、
後継車両となる7000系パノラマカーが
登場したあとも、長期にわたり優等列車に
運用されていたが、1990年代以降は
普通列車への運用が多くなった。

2000年(平成12年)から廃車が開始され、
2005年までに全車両が廃車された。
---------------------------------------


こんな感じの車両です↓

ここから転載しております。
 (オーナー様が判らず申し訳ない)

素敵すぎますね★
昭和30年代の車両なのに
現代の視点から、それを微塵にも
感じさせないですよっ!

ちなみに、前回の記事にさせていただいた
京浜急行電鉄1000形と同期です。
「1枚扉」「全電動車方式」などと
共通する部分は多いですが、
初速は京急1000形より遥かに劣り
高速性能は比較にならないくらい
優位に立ちます。

これは、私の感覚で主張しますが
60km/hを超えたあたりから
急激に伸びていき、110km/hに
到達するまでに時間は
かかっていなかったような記憶が・・・

特に、出だしが「笛」を
イメージするような「音」だったのが
記憶に残っています(笑)↓
5500系走行音
電車のモーター音のページより借用してます

開始40秒くらいから、初速よりも
急激に加速が良くなっているのが
判るかと思いますっ★

減速時に「電気制動」が完全に
オフられているのが惜しいですね・・・


優等運用に就く5500系↓

名鉄アルバム101より借用してます。

前照灯の他に通過表示灯まで
全て点灯させて走る姿は、
廃車になって10年近くたった
今でも泣けますねっ★


下の台車を見てグッときた貴方様っ!
いい感じの「オタク」ですよ(笑)↓

名古屋鉄道5500系画像ファイル一覧
 拝借しております m(_ _)m


「軍報」目当てで閲覧いただいた皆様、
大変な「脱線」と「的外れ」で
大変申し訳ございません m(_ _)m
明日は「軍報」の掲載を
再開させていただきますね★

それでは、またお会いしましょう!
←ブログ、応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる