【鉄道】(3)近畿日本鉄道2400系 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【鉄道】(3)近畿日本鉄道2400系

皆様、水曜日をいかがお過ごしでしょうか。
三等兵の気持ちは函館に傾いており
仕事なんかしている場合じゃないです。


さて・・・
本日は「息抜き」として、鉄道ネタで
ブログの更新をさせていただきます。
「軍報」目当てのご常連様、
失礼をお許しくださいませ。


三等兵の裁量で恐縮です。
本日は関西地区の「名車」とする
近鉄2400系について
想いを記載させてください m(_ _)m


近鉄2400系電車(wikipediaを抜粋)↓
---------------------------------------
それまでの大阪線一般車には
出力の関係で大阪線急勾配区間では
MT比1:1編成での運用が出来ず、
運用上の制約があった。このことから、
1M方式での運用が出来るように
新設計のMB-3110A型155kWモーターを
装備した車両が製作された。
それが2400系および
2410系・2430系である。

これらは1M1Tの2両編成においても
大阪線青山峠の通過を
可能としたことから、この区間における
ダイヤ構成上の基本が確立された。
本系列以降の車両のうち、
抑速制動と発電制動を
装備している車両と連結して
運用される場合は、MT比1:1でも
青山越えの運用が可能となっている。

この性能を活用し、
運用開始直後の1967年1月3日には
上本町駅-宇治山田駅間で運転された
臨時急行の運用に2400系が
抜擢された実績もある。

この機器設計は、平坦区間における
1M2Tの3両編成運転をも
可能としたため、名古屋線用一般車の
1800系・1810系(抑速制動は省略)にも
受け継がれ、さらには1970年から
1979年かけて登場した
大阪線・名古屋線共通仕様一般車の
2600系・2610系・2800系にも受け継がれた。
---------------------------------------

2400系は、1998年~2003年にかけて
全車が廃車されているため、
系列消滅していますが、派生形式である
2410系・2430系は一部で廃車が
発生しているものの、まだ健在です。


こんな感じの車両です↓
img_0.jpg
すてきち様ブログで掲載している
 写真を転載しております。


うう、素敵ですねっ★
角型の通過表示灯を備えていた
最後の形式だったはずです↓

ここから転載しております。
 (オーナー様が判らず申し訳ない)

くうぅ、最高ですね~!
古い形式が優等運用に就くと
しびれちゃいますっ(バカな私・・・)

ちなみに、近鉄電車の通過表示灯は
点灯しているライトのパターンで
種別が判るようになっていますっ★
素敵じゃないですかっ!
(片点灯は節電のためじゃないです)

上記の写真は、左側だけが
点灯しているので「準急」です。
ちなみに、右側だけ点灯の場合は
「急行」で、両側が点灯する場合は
「快速急行」か「回送」ですっ(笑)
表示灯が点灯しない場合は
「各駅停車」です。
(駅を通過しないので消灯です)


2400系に換装されていた
KD-60台車です↓

ここから転載しております。
 (オーナー様が判らず申し訳ない)

円筒案内式なのかな・・・
近畿車輛のウイングバネ台車は
非常に乗り心地がよいですっ!
形も整っているし、素敵です(笑)

これは、個人的な感性で
物言いしますが、片ミンデン台車や
ボルスターがない台車は
乗り心地がよくない・・・

モーター音は2種類あり、
1つ目は京急700系の
三菱車とほぼ「同じ」音階を奏で、
高速走行につれて高音・中音が
混ざって「2部合唱」になります↓
2400系走行音
電車のモーター音のページより借用してます

開始25秒くらいから、音が2つに
割れていくのが判ると思います★
ただ、出だしが国鉄103系みたいな
音になってるのが・・・・


もう1つは、高速走行につれて
高音・低音が混ざって
「2部合唱」になります↓
走行音@桜井~大和八木

個人的には、2つ目の音の方が
好きですね~!近鉄らしいっ★


「軍報」目当てで閲覧いただいた皆様、
大変な「脱線」と「的外れ」で
大変申し訳ございません m(_ _)m
明日は「軍報」を掲載します!


それでは、またお会いしましょう!
←ブログ、応援してくださいっ♪

コメント

  • 2016/09/15 (Thu) 08:16
    XXXXXX様

    拍手コメントありがとうございますm(__)m
    鉄ネタは、不定期に毎週1回だけ
    取り上げてみようと思ってます。

    例の件、10月29日(土)あたりで
    いかがでしょうか?
    都合が合うようなら、重鎮2名に
    声をかけようと思ってます~!

    • 祐実総軍三等兵 #buuxxUWU
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する