戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 28 21:57:42

【美恵軍團】(29)サドヤ醸造所

皆様、水曜日をいかがお過ごしでしょうか。
今日も関東地方は蒸しましたね~

さて、本日は美恵軍團「軍報」の
第29弾といたしまして
山梨県甲府市で営業している
サドヤ醸造所の地下貯蔵庫を
ご紹介させてくださいませ。


サドヤ醸造はワインの醸造と
販売を目的として1917年(大正6)に
創業しました。

太平洋戦争中は、醸造された
ワインに沈殿するカスを化合した
ロッシェル塩が、潜水艦や魚雷の
音波を探知するソナーの部品に
なることから、これに海軍技術研究所が
目をつけ、サドヤ醸造を接収して
甲府分室が設置されました。

ここでは、原料となる酒石酸を
各地におかれた醸造施設から
収集してロッシェル塩を精製する
作業が終戦まで行われていました。

現在、施設は引き続き
サドヤ醸造で使っており
地下貯蔵庫の内部を
見ることが可能です。


甲府市にお邪魔しております↓



サドヤ醸造は甲府駅から
歩いて5分ほどの場所にあり
気軽に立ち寄れます↓



入口からすぐのところに
試食用のブドウ畑があります↓



今回は、事前に予約をしていた
地下貯蔵庫の見学会に
参加しております↓



地下貯蔵庫の内部です↓


ここで、解説員の方から
樽やコルクなどの説明を受けた後に
3種類のワインの試飲をします。

普段、三等兵はワインを
たしなまないのですが、
なかなかおいしくいただきました★


地下通路です↓


せっかくなので、
ワインを数本購入して
帰りました~(笑)

調子に乗って一気に飲んだから
すごい酔っぱらっちゃいました(汗)


なお、地下貯蔵庫の見学は
事前予約制なので、
公式ホームページから
お申し込みくださいねっ★


【収録遺構】
 サドヤ醸造所
 (海軍技術研究所
  甲府分室)

  地下施設 1箇所

【探訪情報】
 2016.09.10   第1回探訪

 歩数(指数) 約1,500歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますっ★


明日は「鉄道ネタ」で、
ブログを更新をさせていただきます。

それでは、またお会いしましょう♪
←応援してください★

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる