戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 29 21:26:29

【鉄道】(5)南海電気鉄道21000系

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
雨・台風の遭遇率が例年に比べ
高い感じがするのですが、
9月の陽気ってこんなもんですかね。

さてさて・・・
本日は、「息抜き」として、
鉄道ネタでブログの更新を
させていただきます m(_ _)m
「軍報」目当てのご常連様、
失礼をお許しくださいませ。


三等兵の裁量で恐縮です。
本日は南海21000系について
想いを記載させてください m(_ _)m


南海21000系電車(wikipediaを抜粋)↓
---------------------------------------
南海21000系電車は、
かつて南海電気鉄道に在籍していた
一般車両(通勤形電車)。

高野線山岳区間への直通運転(大運転)
対応車として、初めてカルダン駆動を
採用した車両である。

現行の2000系・2300系へと連なる
「ズームカー」の系譜の嚆矢となった。
増備車であり、南海線7101系と類似する
直線基調のデザインに改められた
22000系との対比から、
「丸ズーム」と呼ばれていた。

山岳区間に介在する、50パーミル(5%)の
急勾配を自力走行するためには、
最大の駆動力が要求され、
全電動車方式を採用したことも
さる事ながら、歯車比も12:83=1:6.92とし、
当時としては、異例の高ギヤ比となった。
その反面、平坦線では高速走行が
要求され、モータの牽引力を
低下させない目的で補償巻線を装備し、
電機子の反作用を打ち消すことで
整流を安定させている。

これによって、通常は40%程度が限界の
弱め界磁率を、25%まで引き上げることが
可能となった。

山岳区間では30km/h走行、
平坦線では100km/h走行が
可能である。また、高ギヤ比を生かして
起動加速度は3.1km/h/s、
(初期車は3.5km/h/s)
減速度は4.0km/h/sとなっている。
---------------------------------------

こんな感じの車両でございます↓

泉州ライナー様ブログで掲載している
 写真を転載させていただいております。

1958年(昭和33)から運行を開始し
1997年(平成9)に本線から引退するまでの
約40年にわたって高野線を
力走していた姿は、沿線にお住いの
皆様には馴染みがあったのではないかと
思っているところです。

三等兵も、安月給時代に
大枚をはたいて東京からわざわざ
2回ほど乗りにいったことがあります。
これは私の朦朧とした記憶の中での
主張ですが、お世辞にも乗り心地が
よい車両とはいえませんでした・・・

しかし、「音」フェチ(笑)の観点からは
エレガントな低音を出す車両で
魅力のある形式でした。
しかも、加速時のショックが少なく
走り出しがスムーズだったのを
特に記憶しています。

歯車比が低速向けなので
70km/hくらいの速度でも
90km/hを超えたあたりくらいの
モーター音を奏でます(笑)
(京急1000形と比較して・・・)

弱め界磁率を25%まで
許容しているモーターなので
高回転が出来るものの、
私の感覚だけで話をすると
90km/hを超えてくると
非常に苦しそうでしたね。。。
モーターの「唸り」は最高でしたが★


21000系の動画です↓
 ズームカー新塗装 急行極楽橋行
okwyu0ed様の動画です。

1分31秒あたりから高速走行の
加速シーンがありますが
90km/hの時点でモーターに流れる
編成電流が2KAを切っていることから
加速余力が残されていないことが
なんとなく判ります・・・


21000系が履いていた台車です↓
FS317A.jpg
鉄道ホビダス台車近影から
 写真を転載しております。

住友金属製のFS17A台車です。
高速走行時は捻じれるような
横揺れがあったような・・・


既に、21000系は南海から
引退していますが、
島根県出雲市に拠点をおく
一畑電車や、静岡県島田市に
拠点をおいている大井川鉄道に
数両引き取られて余生を
送っているようです。

三等兵の「本業」である
いわゆる戦争遺跡探訪の折に
是非、乗車したいですね。


本日は大変な「脱線」と「的外れ」な
ブログ更新で申し訳ありません m(_ _)m

明日は「軍報」やります★
それでは、またお会いいたしましょう♪
←応援してください★

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる