戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 11 18:33:20

【珠美軍團】(4)陸軍第三師団歩兵第六旅団司令部

皆様、連休明けをいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ、気温が下がってきましたね。
連休中は由香里軍團の本拠である
仙台市周辺にいたのですが、
すごい寒かったです・・・
薄い長袖で震えながら探訪してました(笑)

さてさて、本日は珠美軍團「軍報」の
第4弾といたしまして
石川県金沢市におかれていた
歩兵第六旅団司令部を
ご紹介させてくださいませ。


歩兵第六旅団は、第三師団に
隷属した部隊で、傘下に
歩兵第七連隊と歩兵第十九連隊を
おいて、金沢城に旅団の司令部が
設置されました。

1898年(明治31)に入り、
軍備増強の必要性から新設された
第九師団が金沢で編制されると
第三師団から第九師団へと転属し、
傘下に歩兵第七連隊と
富山に兵営がおかれていた
歩兵第三十五連隊をおきました。

現在、旅団司令部の跡地は
金沢城公園に変遷し
整地されていますが、
司令部庁舎や関連遺構が
わずかに残っています。


金沢城公園にお邪魔しています↓



公園内に当時の場所に残る
旅団司令部の庁舎が残っています↓



総軍元帥の権力をもってしても
中には入れませんでした~(笑)↓



庁舎の横には井戸とおぼしき
遺構が残っています↓
P1190525.jpg


これもそうでしょうかね↓



【収録遺構】
 陸軍第三師団歩兵第六旅団
 旅団司令部
 (陸軍第九師団歩兵第六旅団
 旅団司令部)

  建物 1棟
  その他 2箇所

【探訪情報】
 2016.08.22  第1回探訪

 歩数(指数) 1,009歩(100)


今回の掲載により、
我々のホームページである
祐実総軍 ― 戦争遺跡データベース」 に
北陸地方を拠点とする珠美軍團と
東北地方を拠点とする由香里軍團の
ページの追加が始まっておりますっ★

とてつもなく弱小な内容ですが
これから少しずつ手を加えていき
充実させていきますので
長い目で応援してください m(_ _)m

それでは、またお会いいたしましょう!
←応援してください★

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる