【由香里軍團】(4)仙台陸軍埋葬地 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【由香里軍團】(4)仙台陸軍埋葬地

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

せっかくの休暇がなくなりましたよ(怒)
クソったれですね。精神が病みそうですよ。
そんなに仕事したいなら、会社に住めば?
会社に住んで、思う存分やったらいいですよ。
きっと通勤時間も惜しいだろうからね。
そういう人は、1日で何でもこなせますよ(笑)
何でもタダで「今日中」にやればよろしい。

そんなこんなで、画策していた
明日からの三重探訪は「延期」にして
明後日に日帰りで浜松行ってきます。


さてさて、日を追うごとに愚痴が
酷くなっていますが、
本日は由香里軍團「軍報」の
第4弾といたしまして、
宮城県仙台市におかれていた
仙台陸軍埋葬地のご紹介です。


仙台陸軍埋葬地は仙台市に
展開した陸軍部隊の戦没者や
戦病没者の方々が埋葬されている
陸軍墓地で、小松島への移転により
1876年(明治9)に設置されました。

現在は仙台市に移管されて
常盤台霊苑となっており、
納骨堂や個人・合葬墓などが
ありますが、普段は入口が
閉ざされているため、見学は
外側からに限られます。


仙山線の東照宮駅に来ております↓



ここから15分ほど歩いていきます↓



陸軍墓地の碑が目印です↓



当時の門柱です↓



墓標様です↓



納骨堂です↓
P1200641.jpg


この他、御手洗や灯篭なども
あるようなのですが、
残念ながら門が閉ざされており
中に入ることが叶いませんでした。。。
遠方からの拝礼とはいえ
こちらの都合だけを押し付けるわけに
いかないですものね。


【収録遺構】
 仙台陸軍埋葬地
 (仙台陸軍墓地)

   門柱 1箇所
   建物 1棟
   墓標様 1区画
   その他 1箇所

【探訪情報】
 2016.10.08  第1回探訪

 歩数(指数) 1,922歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


今日はこのまま土曜日の探訪作戦を
練りたいと思いますので
これで失礼いたします m(_ _)m
おやすみなさいませ♪


↑よかったら応援してください♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する