【珠美軍團】(5)金沢陸軍埋葬地 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【珠美軍團】(5)金沢陸軍埋葬地

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ、暖かかったり
寒かったりで服装選びに
悩みますね。。。

今度の関西探訪では
何を着ていけばいいのか
持ち合わせのない服から
選ばないと。。。


さて、本日は珠美軍團「軍報」の
第5弾といたしまして
石川県金沢市におかれていた
金沢陸軍埋葬地のご紹介です。


金沢陸軍埋葬地は、金沢市内に
展開した部隊の戦没者や戦病没者が
埋葬されている陸軍墓地で
1876年(明治 9)に兵営から
南に離れた野田山におかれました。

当時の埋葬地の敷地面積は
約13,000㎡でしたが、終戦後に
金沢市へ移管されたことにともなって
拡張整備され、現在は市営墓地に
変遷しており、合葬墓碑や個人墓標・
灯篭の見学が可能です。


時短のため、金沢駅からタクシーに乗り
野田山に来ております↓


写真では判りませんが、
この日の気温は35℃です・・・
金沢もこんなに暑いとは
思わなかったです(汗)

関東しか知らない
私みたいな田舎もんは、
日本海側は関東より涼しいと
思いがちですが間違いです。


灯篭が6つ並んでいます(抜粋)↓



合葬墓碑群です↓



個人墓もならんでおります↓



御霊様に拝礼をすませ、
軍用地境界標を探してみようと
周辺をウロウロしましたが
やぶ蚊が多くて退散しました。。。


【収録遺構】
 金沢陸軍埋葬地
 (金沢陸軍墓地)

   その他 6箇所
   墓標様

【探訪情報】
 2016.08.20 第1回探訪

 歩数(指数) 約1,000歩(100)


それでは、またお会いいたしましょう★


↑よかったら応援してください♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する