戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 25 22:15:58

【阪奈軍團】(53)大阪陸軍幼年学校

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今日も関東地方は寒かったですね~
ついに、コートを出しましたよ・・・
今年は冬が越せないかもな(笑)


さてさて、本日は阪奈軍團「軍報」の
第53弾といたしまして
大阪府河内長野市におかれていた
大阪陸軍幼年学校の遺構を
簡単にご紹介させてくださいませ。


幼年学校は、幼少時から陸軍の
将校候補を養成するための
教育機関で、1896年(明治29)に
中央幼年学校が東京に設置され、
主要都市であった大阪や
仙台・広島などにも地方幼年学校が
設置されました。

大阪地方幼年学校では、13歳から
16歳で入校し有料で 3年間の教育を行い、
卒業後は中央幼年学校・士官学校への
進学ルートがありました。大正に入ると
大阪幼年学校に改称し、その後の軍縮で
廃止されますが1936年(昭和11)に
復活し、河内長野市内に新設された
校舎に移転しました。

現在、跡地は大阪南医療センターや
府立長野北高等学校などに変遷し
面影がない状態ですが、当時の遺構が
移設保存されています。


歌手の谷村新司さんの出身地である
河内長野市にお邪魔しております↓



ふるさと歴史博物館に到着です↓



軍用地境界標が移設保存されています↓



方位盤も保存されています↓



最初に谷村新司さんの名前を
出した理由は・・・

実は、帰りの新幹線で一緒だったんです。
すぐ近くの席に座られていました。

多分、プライベートでの移動だと思い
握手やサインの「おねだり」は
自粛しましたが、一声かけてみたかった~
かっこよかったですっ!
ヒゲが素敵でしたっ★


【収録遺構】
 大阪陸軍幼年学校

   軍用地境界標 1本
   その他 1箇所

【探訪情報】
 2016.11.19 第1回探訪

 歩数(指数) 4,945歩(100)


それでは、また明日っ!


↑よかったら応援してくださいっ!

♦ 検索フォーム