【由香里軍團】(5)仙台陸軍幼年学校 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【由香里軍團】(5)仙台陸軍幼年学校

皆様、月曜日をいかがお過ごしでしょうか。


週の初めから、お仕事「みっちり」な
雰囲気を出してきたので
いち早く帰ってきました~
「仕事好き」の人達に任せたっ!
好きにしたまえ(笑)


さてさて、早く帰ってきた割には
いい時間ですので
本日は由香里軍團「軍報」の
第5弾といたしまして
宮城県仙台市におかれていた
仙台陸軍幼年学校の遺構を
1つだけご紹介させてくださいませ。


幼年学校は、幼少時から陸軍の
将校候補を養成するための
教育機関で、大正時代の軍縮により
廃止された仙台地方幼年学校が
昭和時代に入り中国での戦局拡大に
ともない復活し、三神峯に
校舎が新設されました。

ここでは13歳から16歳で入校した
生徒へ教育が行われ、卒業後は
予科士官学校に無試験で
進学出来ました。

現在、学校の跡地は
三神峯公園となっており、
整地されているため面影が
全くない状態ですが、
当時の門柱が残存しており
保存されています。


仙台市営地下鉄の南北線の
終着である富沢駅にきております↓


ここから、三神峯公園まで
歩いて向かいます。


道中、何か悲しい雰囲気を出す
居酒屋さんを見つけました↓


トレードマークである
おじいちゃんの「顔」が
悲しい感じで、三等兵も
悲しくなってしまいました・・・

残念ながら営業時間外だったので
お店の中には入れませんでした。

「おじいちゃんなんかじゃないよ」
そんな気持ちを伝えるため、
次回の再訪では必ず寄ります。


幼年学校の門柱です↓



門柱の裏側も載せておきます↓



雨がすごくなってきたので
記録後は早々に立ち去りました。


【収録遺構】
 仙台陸軍幼年学校

   門柱 1箇所

【探訪情報】
 2016.10.08  第1回探訪

 歩数(指数) 1,609歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、おやすみなさいませZzz


↑よかったら応援してくださいっ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する