戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ARTICLE PAGE

【雑記】美恵軍團探訪1日目

皆様、おはようございますm(__)m


この三等兵たるもの、
まさかの「二度寝」でございます・・・
この時点で愛知県内の探訪を捨てることに(涙)
ここ最近は、関係者の皆様方と
共に行動することが多かったので、
遅刻は許されないと気を張っていましたが
単独行動となった途端にこのザマです・・・


それでは、出発です↓


新幹線に乗りましたが・・・↓

ダメだ、忘れ物が多過ぎて
話にならないですわ~
長靴忘れ、スマホの充電器忘れ・・・(涙)

これじゃ、現地へ着く前に潰走しそうですわ。
ここからどれだけ士気を盛り返せるか・・・

名古屋から岐阜市内に向かいます↓


岐阜市内に入りました↓


第五十一航空師団司令部の門柱です↓


地下施設の通風口でしょうか↓


岐阜駅から手力駅へと名鉄電車を乗り継ぎ、
1時間歩いて岐阜陸軍墓地にお参りです↓


ここから30分かけて戻り、
今度は岐阜陸軍病院の遺構を見ます。

門柱です↓


これから各務原へ移動します~!
ここまでで、既に18,000歩やってます(笑)


陸軍第四航空教育団第二教育隊の
門柱です(くはぁ、見づらい・・・)↓


三柿野へと移動です↓


川崎航空機岐阜工場の本館です↓


さあ、日没まであと1時間です。
残り6つの遺構を記録出来るか・・・
何とか間に合わせたいっ!

17年ぶりの再会となる1つ目の掩体です↓


掩体の内部です↓


2つ目の掩体です↓


3つ目の掩体です↓


誘導路の跨線橋です↓


関連遺構ですね↓


プール跡です↓


いやぁ、本当に歩いた・・・
約42,500歩だそうです(笑)


これから岐阜を経由して快速特急で
豊橋に向かいます↓


いよいよ、岐阜としばしのお別れです↓


1時間半をかけて豊橋に向かいます↓


畏れ多くも、本日の総軍大元帥閣下は
本拠にてお留守番なので、
一人で牛丼食べて缶チューハイ3本買って
ホテルに到着でございます↓


明日の朝も早いので、
今日はこのまま果てます(笑)


また明日お会いしましょう!
本日もお付き合いいただき
ありがとうございましたm(__)m



↑よかったら応援してくださいっ★

4 Comments

盡忠報國  

No title

こんばんは。
各務原、行かれたのですね。
川崎の本館も来年初旬に解体予定なので間に合って良かったです!
まだ拙ブログでは上げていませんが、他に掩体壕の基礎2ヶ所、無蓋掩体壕9基、岐阜憲兵分隊跡に境界石標、地下壕(柵で入れませんが・・・)、第五十一航空師団長・同副官官舎に境界石標などがあります。
また行く機会がありましたら、是非お声がけ下さい!

2016/12/22 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

祐実総軍三等兵  

盡忠報國さま

ちょっと忙しくしてしまって
お返事が遅くて申し訳ありませんでした。

そうなんです、先週の土曜日に
岐阜・各務原を巡ってまいりましたっ!
でも、急に決めたもので
情報収集もロクに出来ず、
おまけに「寝坊」という大失態もありまして
予定通りに巡れませんでした(涙)

掩体の基礎2ヶ所、無蓋掩体9基というのは
もしかして、倉庫に転用されている
掩体に隣接してたりしませんか?
時間が圧していたので、断念しましたが
あの周辺の林の中に
怪しい塹壕みたいな跡が
数箇所散見出来ましたっ!

第五十一航空師団の長官舎の遺構も
残っていたのですね(驚)
当方は全く知りませんでしたっ・・・
次回は、是非ご教示いただきながら
巡りたいと思いますので
お力添えをいただければ幸いです。

ちなみに、大安寺の地下壕の場所は
ご存じですか?ご存じないようでしたら
位置情報くらいは提供出来るかもしれません。

今後も、拙ブログ・ホームページを
ちょこちょこご笑覧いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

2016/12/22 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

盡忠報國  

祐実総軍三等兵様

掩体壕はあの有蓋の東側に2、北側に1(基礎あり)、さらに山を超えた空自側に3(1基は基礎あり、誘導路跡付近に謎の基礎あり)、空自敷地内に2、西側の山の斜面(墓地西側から空自入口付近の間)に2、南側に下った山(林の中に巨大な基礎がある山)の養鶏場前に1、西端の民家裏に1(基礎あり)、その南側の神社横に1基、その他微妙なのが2あります(12基でした)。
空自も早めに申し込めば建物の見学(2人以上原則)もさせてもらえ、鉄筋コンクリート製の格納庫は圧巻です!

また再訪時に言って頂けたら援護射撃させて頂きます!

大安寺のP型壕、存じ上げているのですが、初回探索時に同行者がいた関係で時間的に断念、再探索時に行く予定でしたが、閉鎖されてしまったとの事でパスしました。
早く行っておけば良かったと今更ながら後悔です・・(T_T)

2016/12/23 (Fri) 13:33 | EDIT | REPLY |   

祐実総軍三等兵  

盡忠報國さま

コメントありがとうございますm(__)m

あいや~、あの周辺は色々残ってたのですね。
なにぶん、全て徒歩で廻ったものですから
移動に時間を費やしてしまいまして・・・

来年早々にまた行こうと思います!
行く少し前にでもメールでご相談させて
いただきたいですっ!

今後ともご教示よろしくお願いいたしますm(__)m

2016/12/23 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment