戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2016 29 22:54:58

【由香里軍團】(6)陸軍第二師団歩兵第四連隊

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

三等兵は、残念ながら明日まで
仕事でございます・・・

まあ、普段は怠けてばかりなので
たまにはいいでしょうかね・・・


さて、本日は由香里軍團「軍報」の
第6弾といたしまして
宮城県仙台市におかれていた
歩兵第四連隊の遺構を
ご紹介させてくださいませ。


歩兵第四連隊は、師団編成の前身にあたる
仙台鎮台に隷属し、その後の改編をうけて
第二師団に隷属し、1875年(明治 8)に
兵営が榴ヶ岡に設置されました。

戦歴も古く、西南戦争をはじめ
日清戦争や日露戦争では
主要な作戦に参加し戦果を出しており
昭和に入ると満州へ出征して
日中戦争の主要な作戦にも参加して
帰還しますが、太平洋戦争で再び出征して、
ガダルカナル島やバリ島などの
守備につき、その後はビルマに
転進して終戦となりました。

現在、兵営の跡地は榴岡公園となり
整地されて面影がありませんが、
外観を復元して移築保存された兵舎や
軍用地境界標が残っています。


仙台駅から仙石線に乗って
榴岡公園に向かいます↓



榴岡公園内にある
仙台市歴史民俗資料館は
移築保存された当時の兵舎を
活用して営業しています↓



雨の中、おピンちゃん先生
講演が始まります↓



残念ながら、知名度が低く
観衆はZEROでございます(笑)↓


先生、ご安心くだされっ!
この三等兵だけは、
きっちり聞いておりましたからっ(笑)


榴岡公園内には移設された
軍用地境界標も残っています↓



この後は、観客0で
すっかりしょげてしまった
おピンちゃん先生を
精一杯の「おもてなし」をもって
接待させていただきました(笑)↓


ついつい、清酒を飲み過ぎて
接待どころか、逆に介抱された
三等兵でございました~(笑)


【収録遺構】
 陸軍第二師団
 歩兵第四連隊

   建物 1棟
   軍用地境界標 1本

【探訪情報】
 2016.10.08  第1回探訪

 歩数(指数) 計測忘れ(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


年内は、明日で「軍報」の掲載を
最後にさせていただきます m(_ _)m
来年は1月6日(金)から再開します。
その間は「雑記」および
「ホームページ関係」の記事にて
ブログを更新させてください。


それでは、また明日っ!


↑制作意欲につながりますので
 もしよければ応援してくださいっ★

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる