戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2015 06 11:43:07

【和泉軍團】(2)陸軍高射第一師団独立高射砲兵第四大隊下小林高射砲台

皆様、週末をいかがお過ごしでしょうか。
関東地方は、昨日からの雨もやんで
土・日と行楽日和になりそうですねっ★

最近、色々と嫌なことばかりで
気が滅入ってしまい、ご無沙汰ですが
和泉軍團「軍報」第2弾は
群馬県太田市におかれていた
高射第一師団下小林高射砲台の
ご紹介をさせていただきますねっ♪


高射第一師団は、本土決戦の準備の一環で
それまでおかれた東部高射砲部隊の改変で
編成されたうちの 1つで、主に関東周辺の
戦略拠点の防備を目的として1944年(昭和19) に
開設され、隷下の独立高射砲兵第四大隊が
中島飛行機を中心とした太田市内の
軍需工場の防衛にあたり、周辺に高射砲が
3箇所設置されました。

このうち、下小林高射砲台は
九九式 8センチ高射砲が 6門据え付けられ、
現在はイオンモールの開業によって
整地されていますが、1つの砲座が
破壊を免れ、移設したうえで保存されています。


群馬県太田市にやってまいりましたっ↓
P1080780.jpg

駅舎を写すと、気分はまるで
slycrow先生のサイトのオーナーです(笑)

 -太田駅-
 【所在地】群馬県太田市東本町15
 【開業】1909(明治42)年
 【乗降人員(日)】10,819人

先生、こんな感じでいかがでしょう?(笑)
三等兵には、モノを伝えるセンスが
欠落しているのでグダグダですが
本家のページはとても素敵ですので
是非一度ご覧あれ↓

 「酒保開ケ。

あっ、先生っ!宣伝料370円ですっ(笑)


さてさて、ここから「矢島タクシー」が運営する
「路線バス」に乗り込んでイオンを目指します!

三等兵にとって、群馬県は自家用車社会の
イメージが強いのですが、
バスはほぼ満員状態でしたっ!
す、すごいです・・・(汗)


イオンモールの西側に高射砲の台座が残ります↓
P1080786.jpg

砲座は円形のコンクリート製で、
中央には高射砲を固定していた
太いボルト設置痕が円を描くように
残っておりますっ★


砲座の脇には説明板が設置されています↓
P1080788.jpg

個人的に、こういった遺構が残る場所へ
商業施設や工場などを建設することに
激しい憤りを感じてしまいますが、
その中でも保存に向け最大限の
努力をしたイオンモールの姿勢は
評価されるべきですっ★


掲載写真が少ないので、反対からの
アングルで撮影した砲座をあげておきます↓
P1080800.jpg


【収録遺構】
 陸軍高射第一師団独立高射砲兵第四大隊
 下小林高射砲台
  砲座 1つ

【探訪情報】
 2013.05.03  第1回探訪
 歩数(指数) 337歩(100)

詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★
ご期待いただければ幸いですっ!


最近、ホームページの更新が
滞っておりますが、次回のリリースは
ある程度まとまった量を掲載出来る
見込みでおりますので、もう少しだけ
お待ちくださいねっ♪

ちなみに、公開予定の自治体は
以下でございます↓

 東京都(約10)
  立川市
 埼玉県(約10)
  本庄市・上里町・坂戸市・川越市
 茨城県(約100)
  鹿嶋市・鉾田市・阿見町
  土浦市(追加)
 群馬県(約10)
  太田市
 山梨県(1つだけ・・・)
  大月市
 大阪府(約70)
  大阪市・八尾市・藤井寺市
 兵庫県(約10)
  尼崎市
 京都府(約70)
  京都市
 滋賀県(約20)
  大津市


それでは、またお会いしましょう♪

コメント

[title]:高射砲台。

ご無沙汰しております。
太田の物件、拝見させて頂きました。
99式8センチ高射砲あたりのものでしょうか。
移設とはいえ、こうして郷土の歴史を伝える遺構を
残しておくというのは素晴らしいと思います
貴重なお写真ありがとうございました。

また拙ブログPRありがとうございました。
こっちの世界では完全に後発も後発の新参ですので
のんびりやらせてもらってます。
太田駅はまだ未訪ですが、夏には行きたいと思います。


  1. 2015/06/07(日) 20:54:49
  2. URL
  3. slycrow #-
  4. [ 編集 ]

[title]:高射砲台。

すみません、99高、本文にありましたね。
ちゃんと読んでからコメントしまっす(笑)
  1. 2015/06/07(日) 21:03:43
  2. URL
  3. slycrow #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

slycrow先生

書き込みありがとうございますm(__)m
九九式8センチ高射砲、写真を見ただけで
よく判りましたね!素敵です!

当方、兵器はあまり強くなくて・・・
やはり、「師」には勝てないか(笑)

太田は未探訪でしたかっ!
駅舎も新しくなってますので
是非、取材してくださいっ♪

太田市内の駅の探訪がてら、
ここと中島飛行機(太田駅)と
新田飛行場(治良門橋駅)の
遺構を見ていっていただければと(笑)
このあたりは、電車が30分に
一度しか来ませんから(笑)

  1. 2015/06/07(日) 22:16:49
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる