戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 15 19:50:47

【美恵軍團】(37)神島灯台官舎付属防空壕

皆様、日曜日をいかがお過ごしでしょうか。

三等兵は、日曜日なのに
めずらしく「サザエさん病」に
かかっておりません(笑)

それは・・・
またまた「遠征」の予定を立てることが
出来たからでございましてねっ★

次回の金曜日~日曜日にかけて
三重県行くことに決めました(笑)
この回は全て「単騎」で
総攻撃をしかけて玉砕しますっ!
ターゲットは亀山・津・鈴鹿です。
出陣までの残り5日間で
軍略(探訪予定のことです)を
練っていくのですが、軍跡について
耳打ち(情報提供)してくれる方を
募集しますっ★

個別に、関係者の皆様方にも
メールさせていただくかもしれません。
その時は相手にしてやってくだせえ m(_ _)m

2月は、以前のブログで告知しましたが
北九州に行ってきます(汗)


それと、本日の総軍大元帥閣下の
御前会議(笑)にて、3月の遠征も
決まりましたっ!


行先は・・・
兵庫県神戸市ですっ
3月17日(金)~3月21日(火)までの
4泊5日の行程で宿を予約しましたっ!
3月は「特別」な催しもございましてね、
三等兵の全力をもって散財します(笑)
この期間で神戸・三田・篠山と
大阪府内の一部を探訪します。

こちらについても、じわじわと
軍略を練っていくつもりですが
皆様方に情報の提供を
求めてしまうかもしれませんです・・・
その時は、よろしくお願いいたします!


さてさて、本日は三重県への探訪を
決意したこともありまして、
美恵軍團「軍報」の
第37弾といたしまして、
三重県鳥羽市におかれていた
神島灯台の官舎付属防空壕を
1つだけご紹介させてくださいませ。


神島灯台は、伊良湖水道を
通行する船舶の航行目標として
1910年(明治43)に設置されました。

太平洋戦争の末期には、
灯台の職員の避難用に、
灯台の北側におかれた官舎の
背面部分の斜面に防空壕が
掘削されました。

防空壕は小規模なもので、
灯台の職員によって掘られたものと
推測されており、T字型を呈す坑道が
現在も残っています。


東海地方の業界大手である
空母先生とともに神島灯台に
来ております↓



灯台の詳細も書かれております↓



防空壕が残っています↓


壕内部の規模については
残念ながら目も当てられないほど
短い(5メートル以下)ので、
あえてやりません(笑)


【収録遺構】
 神島灯台
 官舎付属防空壕
 (民間用防空壕)

  地下壕 1区画

【探訪情報】
 2016.12.18   第1回探訪

 歩数(指数) 未計測(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


ちなみに・・・
神島には小規模な壕だけでなく、
伊勢防備隊の陣地や
伊良湖試験場などの
「立派」な遺構が多く残っており
その数は1日で廻ることが
難しいくらいです!

この遺構を軽視するわけでは
さらさらありませんが、
業界大手の空母先生の株や
神島の探訪価値を
下げるわけにいなかいので、
敢えて記載をしておくと、
神島の魅力は、決して「潮騒」の
舞台だけではありませんよ~。

また、今回ご紹介した防空壕の他に
神島内の遺構については
ほぼ「探訪」出来ておりますので
くれぐれも誤解なきように。
(掲載準備が整わないだけです)


さてさて、明日からの仕事の
準備にとりかかりますかね。。。
今は士気が高いけど
明日、現場に着く頃には
限りなく「0」になってるんだろうな~(笑)


それでは、またお会いいたしましょうっ★


↑よかったら応援してくださいっ♪

コメント

[title]:No title

伊勢志摩ですが、魅力的な遺構が紹介されてますよ!
http://senseki.kyotolog.net/
  1. 2017/01/16(月) 19:34:49
  2. URL
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:kanさま

書き込み・情報提供、
ありがとうございますっ★

三重県探訪ですが、
当方の見積もり誤りにより
当初より大きく縮小して
四日市・亀山・菰野と
鈴鹿の一部としました(涙)

ご紹介いただいたサイトを
拝見しましたが、結構詳しく
書かれていますね。
伊勢・志摩も遠からず
探訪しますので、
よく予習をしておこうと思います。

あっ、このサイトのリンクを
せっかくなんでコミュニティーにも
貼り付けておきますっ!
  1. 2017/01/16(月) 21:17:35
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

拙ブログでも紹介してるので御参考にしてください。
  1. 2017/01/16(月) 22:25:10
  2. URL
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:kanさま

是非、参考にさせていただきますね。
  1. 2017/01/16(月) 22:46:45
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #P0Pm9RFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる