戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 16 21:10:16

【和泉軍團】(37)陸軍東京湾兵団稲都大月砲台

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

三等兵は今週末に「突撃」する
三重県遠征の軍略(計画です)を
練っているところなのですが、
遺構の数がたくさんありすぎて
なおかつ広範囲なので、
これじゃ本当に「玉砕」しますね・・・

「勝算」の見込みがないため、
探訪規模と日数を「縮小」して
土曜日の朝から日曜日の
夕方までの時間内で、
四日市・菰野・亀山・鈴鹿の
4自治体に限定して
チャレンジしたいと思います。

とりあえず、こんな策でいきます↓

 1月21日(土)
  ①名古屋→亀山経由で関へ
   ・鈴鹿海軍工廠
    関地下工場(再訪)
  ②関から井田川へ
   ・明野陸軍飛行学校
    北伊勢分教所
   ・森、不動院地下工場(?)
  ③井田川から加佐登へ
   ・陸軍第一航空軍教育隊
   ・亀山陸軍病院
  ④加佐登から南四日市へ
   ・第二海軍燃料廠
    地下貯蔵庫群

 ----四日市市内に宿泊----

 1月22日(日)
  ①四日市→湯の山温泉へ
   ・陸軍千種演習場
   ・竹永陸軍飛行場
   ・陸海軍凱旋門

  保々~富田経由で名古屋へ出て
  新幹線で帰還・・・


今回、鈴鹿市内のメインディッシュは
探訪そのものを断念します・・・
(鈴鹿海軍工廠・鈴鹿海軍航空隊など)

これなら、何とかやれそうかなっ!
頑張ってみますねっ★


さて、まえおきが長くなりましたが
本日は和泉軍團「軍報」の
第37弾といたしまして、
千葉県南房総市におかれていた
陸軍東京湾兵団が守備した
稲都大月砲台の遺構を
簡単にご紹介させてくださいませ。

なお、本案件の掲載により
三等兵と和泉軍團は、
房総半島戦跡考古調査会
正式メンバーとなりますっ★
皆様、よろしくお願いいたします m(_ _)m


東京湾兵団は太平洋戦争の末期に
アメリカ軍が計画していた
本土上陸作戦(コロネット作戦)に
対抗すべく、1945年(昭和20)に編制され
本土決戦作戦の一環で第一総軍の
第十二方面軍の傘下に入り、
房総半島の君津・天津小湊以南に
対する沿岸部の防備にあたりました。

この一環で南房総市を形成した
前身の三芳村の稲都地区の
海老敷・高井ヶ谷・大月の3箇所に
砲が据え付けられていたようです。

資料に乏しく詳細は判りませんが、
このなかで大月砲台は
28センチ榴弾砲が2門据え付けられ
現在も砲座や砲側弾薬庫が
残っています。


房総半島戦跡考古調査会の
maya先生yakumo先生とともに
南房総市にお邪魔しております↓


この右側の背面部分に
遺構が残存しています。


第一砲座の砲側弾薬庫の入口です↓



砲側弾薬庫の内部です↓



第一砲側弾薬庫の坑道延長は
159メートルを計測しています。

砲側弾薬庫の内部図です↓

※この内部図はホームページへの
 掲載と当時に削除します。


弾薬庫の横に第一砲座が
残っていますが、もはや
何を撮っているのか・・・↓



藪をさらに入っていくと、
2つ目の砲側弾薬庫が
残っています↓



砲側弾薬庫の内部です↓



第二砲側弾薬庫の坑道延長は
120メートルを計測しています。

砲側弾薬庫の内部図です↓

※この内部図はホームページへの
 掲載と当時に削除します。


このあとは、高井ヶ谷に向けて
駒を進めた3名でしたっ★


【収録遺構】
 陸軍東京湾兵団
 稲都大月砲台

   砲座 2箇所
   地下壕 2区画

【探訪情報】
 2017.01.02  第1回探訪

 歩数(指数) 未計測(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、また明日っ!


↑よかったら応援してくださいっ♪

コメント

[title]:No title

週末は三重っすか……(/--)/
しかし、毎度気合い入ってますなあ(^ー^)
そう!
入会おめでとうございます。
ちなみに入会金3万円です。
なんちってね。(^○^)
まあ、気張らず楽しく。
攻めていきましょうね。



  1. 2017/01/16(月) 22:09:54
  2. URL
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

[title]:mayaさま

そ、そうなんです(笑)
気合い入れて遠征しようと思ったら
遺構が多くて、早くも挫折しそうです(笑)

以前、教導先生が勧誘した時は
5,000円だったはずですが、
6倍に跳ね上がっちゃってますね(笑)
あっ、ステッカー買いますよ~★

私は、会の何担当になるのか
早くも人事が楽しみです!
なんちゃって(笑)
  1. 2017/01/16(月) 22:54:22
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #P0Pm9RFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる