戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 23 14:00:00

【莉央軍團】(8)陸軍函館要塞御殿山第一砲台

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

三等兵にとって、地獄の1週間が
始まりました・・・(涙)


先週の終わりから、ブーブーと
仕事に対する文句を垂れましたが
結果として、今回は当方が
「泣き寝入り」したので、
「渋々」従ってやろうと思います。
(何回も言うけど、今回が最後です)


そういったわけでございまして、
まともに家すら帰れるか
微妙な感じですので、
今週のブログ更新は
全て「予約投稿」にて行います(涙)
本日(1/23の月曜日)から
今度の土曜日(1/28)までの間は、
毎日14時にアップさせていただきますので
変わらぬご訪問のほど、お願いいたします。


さてさて・・・・・
本日は、莉央軍團「軍報」の第8弾として
北海道函館市におかれていた
陸軍函館要塞の御殿山第一砲台を
簡単にご紹介させてくださいませ。


御殿山第一砲台は函館要塞の1つで
津軽海峡方面に対する砲戦砲台として
1900年(明治33)に完成しました。

ここには、28センチ榴弾砲が
4門据え付けられ、その後の日露戦争で
防備につきましたが、1934年(昭和 9)に
装備の旧式化で除籍となりました。

現在、砲台跡には北海道放送や
NHKの施設がおかれて破壊されており
基本的に立ち入りが出来ませんが、
砲座の一部分や地下施設などが
残っています。


おピンちゃん先生と函館に
お邪魔しております↓



ここからロープウェイで
山頂を目指していきます↓



山頂に到着です↓



着いた途端、景色のよさに
おピンちゃん先生が
「わー」ってなっちゃって、
三等兵に「待機」を命じました(笑)↓



収束するのをひたすら待ちます↓
P1200238_201701231336375e7.jpg


20分くらい経ったでしょうか・・・(笑)
お目当ての場所に移動します。


砲座の一部です↓



ここから先は、おピンちゃん先生に
待っててもらい単独行動です。
基本的に立ち入り出来ないので
以降に挙げる写真は、
全体的に暗いですが、
見やすいような加工はしません。


正面と右側に地下通路の
入口があります↓



1つ目の掩蔽部です↓



2つ目の掩蔽部です↓



掩蔽部の付属室です↓



【収録遺構】
 陸軍函館要塞
 御殿山第一砲台

  砲座 1箇所
  地下施設 3箇所
  トンネル 2箇所

【探訪情報】
 2016.09.20  第1回探訪
 2016.09.21  第2回探訪

 歩数(指数) 約2,000歩(102)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


明日は「鉄道」ネタで
ブログの更新をさせていただきます。


それでは、またお会いいたしましょう!


↑よかったら応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる