戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 26 14:00:00

【珠美軍團】(7)陸軍第九師団輜重兵第九大隊

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

寒い日が続いておりますね。。。
特に、日本海側は大雪とのことで
大変なことになっているようですね・・・


本日は、珠美軍團「軍報」の
第7弾といたしまして
石川県金沢市におかれていた
陸軍第九師団の輜重兵第九大隊の
遺構を1つだけご紹介させてください。


輜重兵第九大隊は、前線に弾薬や
食料などを運び補給する役割を
持つ部隊で、1897年(明治30)に
名古屋で編制され、第九師団の
新設にともない、金沢に新設された
兵営に移駐しました。

昭和時代に入ると、大隊から連隊に
昇格し、日中戦争へ突入したことを機に
満州へ移駐して参戦しましたが、
太平洋戦争の開戦によって
沖縄の守備を経て台湾に転出し
終戦となりました。

現在、跡地は住宅地に変遷しており
面影が全くない状態ですが、
兵営内におかれた輜勲神社の
石柱の一部が平和神社内に
保存されています。


真夏の金沢市内でございます↓


あまりの暑さに、総軍大元帥も
もはや威厳が感じられません(笑)

かなり「険しい」顔つきなので、
kan先生ブログを参考にしながら
手短に探訪を済ませます(笑)


平和神社に到着です↓



境内には、輜勲神社の入口を示す
標柱の一部が保存されています↓



この後は、バス停近くの銀行で
少し涼ませてもらい、
バスで中心街に戻りました(笑)


【収録遺構】
 陸軍第九師団
 輜重兵第九大隊
 (陸軍第九師団
  輜重兵第九連隊)

   その他 1箇所

【探訪情報】
 2016.08.20 第1回探訪

 歩数(指数) 約2,000歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、また明日っ!


↑よかったら応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる