戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 05 10:39:47

【祐実軍團】(98)横須賀海軍警備隊第三高角砲大隊佐介山防空砲台

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

本日は早い時間でのブログ更新です。
今回は、祐実軍團「軍報」の第98弾として
神奈川県鎌倉市に設置予定だった
佐介山防空砲台の痕跡を
簡単にご紹介させてくださいませ。


佐介山防空砲台は、横須賀軍港周辺の
防衛を目的として1945年(昭和20)に
建設が開始されました。

ここには、12.7センチ高角砲を
2門据え付けて防備にあたる
予定であったそうですが、
建設の途中で終戦を
迎えたようです。

現在、跡地は鬱蒼とした
竹林になっているため、遺構の
判別が難しいですが、佐助稲荷神社の
西に位置する山林内に、
建設途中の砲座とおぼしき
大きな穴が残っています。


おピンちゃん先生が大好きな
鎌倉にお邪魔しております↓


佐助稲荷神社の裏山から
攻めていきます(笑)


登山道から外れてしまうので
おピンちゃん先生に
待機をお願いして進みます↓



藪漕ぎすると、建設途中だった
砲座とおぼしき円形の窪みが
2箇所残っています↓




この他、円形に小さく抉った
痕跡が残っていました↓



ちなみに、ここは冬場の探索が
ベストですよっ★

前回は夏の時期に訪れていますが
藪がものすごく生い茂り、
ハチ・蚊の攻撃がハンパじゃねーっす!
遺構はおろか、目的地の途中までしか
到達できませんでした(笑)


【収録遺構】
 横須賀海軍警備隊
 第三高角砲大隊
 佐介山防空砲台

  砲座 2箇所
  その他 1箇所

【探訪情報】
 2016.07.30  第1回探訪(敗走)
 2017.02.25  第2回探訪

 歩数(指数) 6,022歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ!


それでは、またお会いいたしましょう★

↑もしよかったら応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる