戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 27 23:28:48

【阪奈軍團】(72)篠山陸軍埋葬地

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いつものことながら、
平日は全く面白くないですね~
素敵なワークライフです(笑)


さてさて、時間も時間なので
本日も阪奈軍團「軍報」の
第72弾といたしまして、
兵庫県篠山市から
篠山陸軍埋葬地のご紹介です↓



篠山埋葬地は、歩兵第七十連隊の
兵営が現在の篠山市で
編制されたことにより開設された
陸軍墓地で、1908年(明治41)に
設置されました。

昭和時代に入ると墓地規則が
改正されたことで篠山陸軍墓地に
改称され、敷地の拡大とともに
忠霊塔が建設され、終戦まで
存続しました。

現在、忠霊塔は遺芳殿に
改称されていますが、
敷地は存続しており、
墓標群のほかにも軍用地境界標などが
残存しています。


篠山市内にお邪魔しております↓



忠霊参道の入口です↓



門柱です↓



周辺には軍用地境界標が
いくつか残っています↓







忠霊堂です↓



墓標群です↓



奥の方にも軍用地境界標が
残っていました↓



【収録遺構】
 篠山陸軍埋葬地
 (篠山陸軍墓地)

  門柱 1箇所
  建物 1棟
  軍用地境界標 6本
  墓標様 1区画

【探訪情報】
 2017.03.18  第1回探訪
 
 歩数(指数) 922歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますね。


だめだ、疲れちゃって・・・
御霊様を前に、雑なご紹介で
本当に申し訳ないです m(_ _)m


それでは、また明日っ!



↑ホームページの制作意欲に
 つながりますので、もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる