戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 05 23:34:52

【阪奈軍團】(73)篠山陸軍衛戍病院

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

平日の大半は帰りが遅いので
ちっとも面白くありませんね。
もうこんな時間ですか・・・

ここのところ、本当にうれしい話で、
皆様方からメールを頂戴しておりますが
再び「滞留」が始まっております・・・
私の大好きな「仕事」のおかげです。
申し訳ありません m(_ _)m
明日の夜までにはお返事をしますっ!


さて・・・
本日は阪奈軍團「軍報」の
第73弾といたしまして
兵庫県篠山市から
篠山陸軍衛戍病院の
遺構を簡単にご紹介させてください↓



篠山衛戍病院は、歩兵第七十連隊の
兵営が現在の篠山市で
編制されたことにより開設された
陸軍病院で、1908年(明治41)に
設置されました。

昭和時代に入ると、
篠山陸軍病院に改称し
80の病床をもつ病院として
終戦まで存続しました。

戦後、施設は国立篠山病院を経て
兵庫天満電線篠山工場に
使用されましたが、現在は閉鎖され
造成が進んでおり、わずかに残る
遺構群も消失してしまう
可能性があります。


おピンちゃん先生と篠山市内に
お邪魔しております↓



今回の探訪も、日頃より
お世話になっている
盡忠報國先生大日本者神國也
参考にさせていただきまして
記録作業に励んでいきます。


門柱が2箇所残っています↓




残念ながら、敷地は売地となっており
建物系のほとんどが取り壊されて
更地になってしまってました・・・↓



探訪が遅かったか・・・(涙)


建物系は、この怪しいやつが
1つだけ残るのみでした・・・↓



【収録遺構】
 篠山陸軍衛戍病院
 (篠山陸軍病院)

   門柱 2箇所
   建物 1棟

【探訪情報】
 2017.03.18  第1回探訪
 
 歩数(指数) 204歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、またお会いいたしましょう!


↑ホームページの制作意欲に
 つながりますので、もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪

コメント

[title]:こんばんは

門柱、もう1箇所あったのですね!
これは気付きませんでした・・・流石です!
今年の秋に行ってみます!
  1. 2017/04/06(木) 21:05:56
  2. URL
  3. 盡忠報國 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:盡忠報國様

書き込みありがとうございます m(_ _)m

関西探訪では、いつも寄りかかってしまい
申し訳なく思ってます。


微力ながらお役に立てて幸いですっ!
ここの敷地は売りに出されており
更地にする工事が進んでいるようなので
お早目の再訪をお勧めしますっ★
  1. 2017/04/06(木) 21:32:55
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる