【阪奈軍團】(75)陸軍第四師団篠山演習場 - 戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

【阪奈軍團】(75)陸軍第四師団篠山演習場

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

おそらく、本日の仕事帰りは
確実に日を跨ぐので
今回も、時間の「調整」をして
ブログの更新をさせてくださいませ。

何といっても「仕事一番」ですから!
「大好き」で仕方ないんですっ★
お仕事、万歳っ!
(んなわけねーだろ、クソくらえ!)


さてさて、今回も阪奈軍團「軍報」の
第75弾といたしまして、
兵庫県篠山市から
篠山演習場の軍用地境界標を
2つばかりご紹介させてください↓



篠山演習場は、第四師団の
射撃演習場として、隷下部隊の
歩兵第七十連隊の兵営が
篠山市内に創設されたことで
1908年(明治41)に設置され、
太平洋戦争の終戦まで
敷地が存続していました。

戦後、敷地は農地として
開放されたようですが、
現在は兵庫県篠山庁舎や
市立篠山総合スポーツセンターなどに
変遷しており、当時の面影が
全くないものの、敷地の西端付近に
軍用地境界標が残っています。


三等兵よりも胆力がはるかに上回る
おピンちゃん先生と篠山市内に
お邪魔しております↓



今回の探訪も、日頃より
お世話になっている
盡忠報國先生大日本者神國也
参考にさせていただきまして
張り切って記録作業に
励んでまいりますっ(笑)


1つ目の軍用地境界標です↓



おピンちゃん先生が何かを
感じ取っております(笑)↓



2つ目の軍用地境界標です↓



おピンちゃん先生に
待機をお願いして、周辺の
山林に突入してみましたが
他は見つかりませんでした・・・


【収録遺構】
 陸軍第四師団
 篠山演習場

   軍用地境界標 2本

【探訪情報】
 2017.03.18  第1回探訪
 
 歩数(指数) 722歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、またお会いいたしましょう!


↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する