戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 24 23:15:04

【和泉軍團】(43)陸軍工兵学校

皆様、月曜日をいかがお過ごしでしょうか。

やっと、普通な平日を迎えることが
出来ましたよっ!

あんな、ひどい体質での長時間労働は
もう2度とやりたくないですね。
っていうか、やりませんけどね(笑)


さて、本日は和泉軍團「軍報」の
第43弾といたしまして
既出案件となりますが
千葉県松戸市におかれていた
陸軍工兵学校の遺構を
ご紹介させてくださいませ↓



工兵学校は、軍備の近代化に際し
工兵の技術を高めることが
求められて制定された条例により
工兵に関する兵科教育を
行うことを目的として
1919年(大正 8)に設立された
教育機関です。

「工兵」は、戦地において
道路や橋梁・塹壕・飛行場などを
構築・爆破する役割を持つ兵科で
戦略上の重要な支援部隊となるため
工兵技術の専門教育を施すことは、
軍備を強固にする上で、他の兵科と
同様に重要視されました。

ここでは、工兵に関する専門的な
教育をはじめ、工兵が取り扱う
機材の研究や実験などが行われ
終戦までに多くの学生が卒業しました。

現在、学校の敷地は松戸中央公園や
聖徳大学・市立第一中学校などと
なっていますが、軍用地境界標を
中心とした遺構が残っています。


今から約12年前に、いっちゃん先生
探訪したのが最初となります↓



松戸中央公園内には、当時の
門柱と歩哨が保存されています↓




初回の探訪から約3か月後に
当方の師でもあるslycrow先生
東葛博士の異名をもつ
ゆきたんく先生と初対面が叶い、
松戸・柏・市川・船橋と
一緒に戦跡探訪をしました~ シミジミ
このメンバーで私は最年少でしたが
そんな私も40を過ぎたオジサンに
なってしまいました・・・。
昔より体力が落ち残念です(涙)


敷地の北限付近に
当時の倉庫が残存しています↓



周辺に軍用地境界標も残ります↓




給水井がおかれた跡です↓



関連建物跡が残ります↓



これも当時の遺構だと思われます↓



隅に軍用地境界標も残ります↓



敷地の西側をはしる市道沿いにも
軍用地境界標が残ります↓




ここから市道を南下して
敷地の南西端付近に移動します。


軍用地境界標が残ります↓




相模台公園内にも
軍用地境界標が残ります↓




敷地の南東側にも
軍用地境界標が残っていました↓




歴戦の猛者達です★↓


この期間中の探訪を経て
当方は一気に成長しましたね。
まさに「脂」がのり始めた時期です。


少し離れた上矢切地区にも
架橋演習場のものと思われる
軍用地境界標が残ってましたが
消失した可能性があります・・・↓



【収録遺構】
 陸軍工兵学校

  門柱 1箇所
  歩哨 1箇所
  建物 1棟
  建物基礎 3箇所
  軍用地境界標 12本

【探訪情報】
 2005.08.20   第1回探訪
 2005.11.13   第2回探訪
 2010.03.11   第3回探訪
 2010.04.17   第4回探訪
 2010.04.18   第5回探訪
 2011.03.10   第6回探訪
 2013.07.28   第7回探訪

 歩数(指数) 約50,000歩(999)


それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

コメント

[title]:No title

懐かしいですね。
自分が戦跡探訪に興味を持ち、
最初に訪れたのがこの松戸の工兵学校です。
この時、何も見つけられず、また見つけても何の感動もなければ
あとは続かなかったでしょうね。
幼稚園から大学に登るあの階段の途中にある境界石を見つけた時の
あの興奮は今でも忘れません。
その後、駅の取材も含め何度も足を運びましたが、
松戸は自分のワクワクするものが満載の
とても好きなまちのひとつです。


  1. 2017/04/25(火) 00:08:13
  2. URL
  3. slycrow96 #RXtWfVJQ
  4. [ 編集 ]

[title]:slycrow様

書き込みありがとうございます m(_ _)m

松戸(笑)
当方は幼少時に在住していたことがあり
今は通勤で毎回通過します(笑)
中学・高校時代の最寄りの繁華街も
ここでしたので、軍跡探訪のほかにも
想い入れのある街です。

先生は初回探訪がここでしたか。
当方の初回は茂原です(笑)
育ちも千葉県・探訪始めも千葉県で、
今は埼玉県在住ですが、
気持ちはやはり「千葉県民」です(笑)

そろそろ、いにしえの皆様方が
恋しくなってまいりました!
近いうちにまた遊びに来てください★

  1. 2017/04/25(火) 12:01:25
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる