戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 09 23:24:37

【祐実軍團】(100)熊谷陸軍飛行学校中津分教所

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ついに、三等兵の「ゴールデンウィーク」も
本日をもって終了でございます・・・
明日、行きたくねーな。

きっと、「お願い」メールたまってるんだろうな。
丸投げメールが5件以上たまっていたら
怒って帰ろーっと(笑)


さてさて・・・
本日は記念すべき祐実軍團「軍報」の
第100弾といたしまして、
神奈川県愛甲郡愛川町におかれていた
熊谷陸軍飛行学校の中津分教所の遺構を
ご紹介させてくださいませ。


遺構のご紹介の前に・・・
今回、祐実軍團「軍報」の
100号の掲載にあたり、
総軍プロジェクトにおいて強力に
タッグを組ませていただいている
ナル絵BLOGのナルナル先生に
記念イラストを描いてもらってます★↓

※祐実軍團従軍キャラクター 左側より
 原田智恵 斬込
 角田恵麻 参謀
 大塚畝傍 参謀長
 平野祐実 大将
 高田直美 参謀補佐
 黒瀬せりな 先任参謀
 鶴間安芸 親衛


背景の建物はお判りですよねっ?
(あえて記載しませんっ)


ううっ、感無量ですわ シミジミ
ナルナル先生、ステキなイラストを
ありがとうございます~ m(_ _)m
ご縁に感謝っ★

そのうち、我々のホームページにも
掲載枠をつくってアップしますっ!


以上、「軍報100号記念」でしたっ★


引き続き、「軍報」を載せていきます。



熊谷陸軍飛行学校は、下士官や
少年飛行兵達に対し、飛行機の
操縦方法や技術などを教育する
目的で、1935年(昭和10)に
埼玉県の熊谷市に開設された
教育機関で、戦局に沿って
飛行兵を拡充させる必要が
出てきたため、主に少年飛行兵へ
教育を施すことを目的に、
この分教所が1940年(昭和15)に
愛川町に設置されました。

ここでは、「赤トンボ」の名称で
知られている九三式九五式中間練習機を
使用して、飛行機の操作や操縦技術などを
生徒に教えていましたが、戦争末期は
戦局の悪化に伴い、他の部隊も
加わって防空任務を担う航空基地となり、
戦闘機が配備されるようになりました。

また、これに合わせ特別攻撃隊の
訓練もここで行われるようになり
最終的に九州の出撃基地へ
送られたそうです。

現在、跡地のほとんどは
内陸工業団地となり、沢山の工場や
倉庫などが建てられているために
当時の面影がほとんどありませんが、
少しだけ遺構が残っており
見学も可能です。


愛川町にお邪魔しております↓



格納庫の基礎部分が
わずかに残っています↓



基礎部分の横には案内板が
おかれていましたっ↓



管制塔も残っています↓



正門も残存しています↓



通用門は片方だけですが
民家の庭に残されています↓



排水路です↓



排水路の一部区間は道路より
高い位置にあるため橋梁を設けて
高架にしています↓



敷地の東側の崖には
燃料庫として掘削された
地下壕が2箇所残ります。

1つ目の地下壕です↓


内部の様子です↓


坑道は「コ」の字になっており
貯蔵系の壕によくある構造です。


2つ目の地下壕です(抜粋)↓


内部の様子です↓


2つ目の地下壕は横穴式のものが
多く見受けられましたが、
一部は連絡通路が設けられて
接続されているものもありました。


これらの地下壕の内部図は
我々のホームページにて
公開予定ですっ!


【収録遺構】
 熊谷陸軍飛行学校
 中津分教所

  建物 1棟
  建物基礎 1箇所
  門柱 2箇所
  地下壕 2区画
  その他 2箇所

【探訪情報】
 2006.03.26  第1回探訪
 2008.05.10  第2回探訪
 2017.05.03  第3回探訪

 歩数(指数) 約35,000歩(408)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/10(水) 06:57:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:XXXXXXXX様

ご指摘の通りですね。海軍ですね、これじゃ。
記念記事のつもりだったのですが、
記載不備で「腰」を折ってしまい
申し訳ないです。
記事を修正しますねっ!
  1. 2017/05/10(水) 21:53:40
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる