戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 18 22:28:21

【和泉軍團】(46)水戸陸軍埋葬地

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

三等兵は、パソコンやスマホを
見過ぎたみたいで片頭痛中です(笑)
眼精疲労ですね・・・


さて・・・
本日は和泉軍團「軍報」の
第46弾といたしまして
茨城県水戸市におかれていた
水戸陸軍埋葬地のご紹介です↓





水戸陸軍埋葬地は、水戸市内に展開した
部隊の戦没者や戦病没者が
埋葬されている陸軍墓地で、
兵営から少し西へ離れた場所に
おかれました。


現在、敷地は市立堀町公園墓地と
なっており、門柱や軍用地境界標などが
わずかに残るほかに、
茨城県護国神社内に「顕勲の塔」が
建立され、約7,700あまりの分骨が
移管されています。



おピンちゃん先生のほかに、
横浜出身のチャ太郎君が
同行しています(笑)↓



水戸市内に入りました↓



市立堀町公園墓地の門柱は
当時のものと思われます↓



墓標様も1区画に建立されています↓



敷地の外側に、引き抜かれた状態の
軍用地境界標が残っていました↓



【収録遺構】
 水戸陸軍埋葬地
 (水戸陸軍墓地)

  門柱 1箇所
  墓標様 1区画
  軍用地境界標 1本

【探訪情報】
 2017.05.05   第1回探訪

 歩数(指数) 1,482歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)


♦ 検索フォーム