戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 30 23:05:27

【和泉軍團】(48)海軍技術研究所太東実験所

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

三等兵は、火曜日にして
早くもおなかいっぱいですっ!
気持ちは1週間分働きましたよ(笑)

早く、週末にならないかな・・・


さてさて、本日は和泉軍團「軍報」の
第48弾といたしまして
千葉県いすみ市におかれていた
海軍技術研究所太東実験所の遺構を
簡単にご紹介させてくださいませ↓




海軍技術研究所は、兵器類の
研究や開発を行う目的で
1923年(大正12)に設置された
海軍の研究機関です。

太平洋戦争が開戦されると、
敵航空機を早期に発見し
迎撃するための
電波探信儀(レーダー)の開発が
行われるようになり、
1943年(昭和18)に実験所が
おかれました。

ここには、大型1基・小型4基の
電波探信儀と付属建物が
設置され、終戦まで機能が
存続しました。

終戦後、施設はアメリカ軍に
爆破されましたが当時の遺構が
わずかに残っています。



今回は、いっちゃん先生と
OKN先生と一緒に太東崎灯台へ
来ております↓



電波探信儀の台座が残ります↓



台座の脇に解説板が
設置されています↓



これも建物跡であると
推測していますが・・・↓



【収録遺構】
 海軍技術研究所
 太東実験所

  その他 2箇所

【探訪情報】
 2015.02.08   第1回探訪

 歩数(指数) 約200歩(100)


それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる