戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 06 23:56:04

【美恵軍團】(45)横須賀海軍鎮守府伊勢防備隊神島抵抗拠点陣地

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

もう、こんな時間ですか・・・
素敵過ぎますね。
家に「寝るだけ」のために
帰っているだけなら
いっそのこと職場を「家」に
しちゃえばいいか(笑)

さすが、仕事大好きな人間は
言うことが違いますよっ!


さて・・・
本日は美恵軍團「軍報」の
第45弾といたしまして
三重県鳥羽市に位置する
神島におかれていた
伊勢防備隊の陣地群を
簡単にご紹介させてくださいませ↓




伊勢防備隊は、横須賀海軍鎮守府の
隷属部隊で、伊勢湾岸の防備を
目的として1942年(昭和17)に開設し、
鳥羽市に位置する真珠島に本部が
おかれていました。

太平洋戦争の末期は、敵艦船の侵入を
阻止する目的で伊良湖水道を
囲むようにして抵抗拠点が設けられ、
神島にも陣地が設置されました。

現在、これらの跡地は山林となっており
草木に埋もれた状態ですが
掘削途中で終戦を迎えたと
考えられる洞窟陣地が多く残っています。



東海地方探訪の筆頭に名を連ねる
空母先生と神島に上陸しました↓



中心街を少し歩いて藪漕ぎ開始です↓



機銃座とおぼしき円形の窪みが
山中に残っています↓



背面には通行用のトンネルが
残っていました↓



今回の探訪にあたり、参考にした
書籍「三重県の戦争遺跡」では
支保工が完存しているとの
記載がありましたが、残念ながら
経年劣化で倒壊していました。。。


ここから少し斜面を上がっていくと
塹壕が残っています↓



塹壕から少し下ったところに
崩落した砲口が残っています↓



山を南側から廻りこむようにして
頂上にあがっていくと
建物跡が残っていました↓



これも関連遺構であるものと
断定しています↓



山を南側に下り、電話交換所を
経由してさらに下っていくと
コンクリート製の遺構が
残っています↓



果樹園の脇を抜けた
山の斜面にも陣地がありました↓



陣地の内部です↓


ホームページに掲載する時までに
内部図を制作予定ですが
掘削途中だったようで、
規模は小さいです。


陣地の入口から少し進んだ
平場部分にも建物跡が
残っていました↓



電話交換所まで戻って
今度は南の海岸方向へ
道を下っていくと、斜面に
陣地が残っています↓



陣地の内部です↓


こちらも規模は小さいです・・・


道をさらに下っていくと、
神島の南西部にあたる
海岸に到達します↓



海岸から少し北上したところに
展開する山林の中腹にも
陣地が残っています↓



山林の麓付近には
水槽とおぼしきコンクリート製の
遺構も残っていました↓



ここから、島の東側を廻りこむように
神島灯台を経由して八代神社に
進んでいきます↓



神社の境内にも陣地とおぼしき
崩落した壕が残っています↓


残念ながら、3箇所ある入口の
2つは石で塞がれています。


神社から細い道を南に進み
山を上っていくと、ポンプ場の
裏手あたりにも塹壕が
はしっており・・・↓



塹壕を抜けると陣地の入口が
ありましたっ!↓



陣地の内部です↓


ここも掘削途中だったようで
接続予定であったものと推測する
2本の坑道が20メートルの間隔をおき
展開している小規模な壕でした。


船の出発時間まで
残り20分を切ってしまったので
大急ぎで港へ戻りました~↓



【収録遺構】
 横須賀海軍鎮守府
 伊勢防備隊
 神島抵抗拠点陣地

  砲座 1箇所
  トンネル 1箇所
  地下壕 6箇所
  建物基礎 2箇所
  その他 5箇所

【探訪情報】
 2016.12.18   第1回探訪

 歩数(指数) 約7,500歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


明日は、所用のため
ブログの更新は「お休み」を
させていただきますね。


それでは、またお会いいたしましょう!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

コメント

[title]:

まずい! 自分も上げないと記憶がどんどん薄れていく…
神島は数こそありましたが、監的と埋もれた砲口以外は似たような壕でしたしね💦
今度は菅島も行ってみたいですね!
  1. 2017/06/07(水) 09:24:42
  2. URL
  3. 空母欲奈 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:空母欲奈様

書き込みありがとうございます!
いや~、もう私も忘れかけちゃってまして・・・
今回の掲載にあたって、当日の経路や写真から
色々と思い出してはみたものの
一部、あやふやな部分があります。。。

菅島・答志島も行ってみたいですね~
神島よりも数が多いようですよ(笑)
  1. 2017/06/07(水) 12:29:27
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる