戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 19 22:46:25

【阪奈軍團】(83)川西航空機甲南製作所

皆様、月曜日をいかがお過ごしですか?

三等兵は「廃車」の日まで
残り9営業日となりました。
そろそろ「本線」から退きたいと
思っているのですが、
まだまだのようです・・・

終始、優等運用について
惜しまれながら「有終の美」を
「飾りたい」だなんて、1ミクロンも
考えてないところがミソです。
だって、話が通じないんだもん。

「惰性」で乗り切ります(笑)


さてさて、本日は阪奈軍團の
「軍報」の第83弾といたしまして
兵庫県神戸市におかれていた
川西航空機甲南製作所の
建物群を2つばかりご紹介します↓




川西航空機は、前身である
川西機械製作所から飛行機部が
独立する形で1928年(昭和 3)に
設立された民間の航空機製作会社で
主に海軍で使う航空機を製造し
代表する製作機として「二式飛行艇」や
「紫電改」などがあり、兵庫県内を中心に
多くの製作所を抱えていました。

その中で甲南製作所は、海軍からの
拡張要請を受けて1942年(昭和17)に
開設され、主に「二式飛行艇」を
中心とする大型飛行機の組み立てが
行われましたが、太平洋戦争末期に
受けた空襲で大半が消失し、
壊滅状態となりました。

現在、敷地跡の大半が新明和工業の
甲南工場となっており面影が
ありませんが、当時の建物が
残っています。



遠征探訪時の「混結」相手となる
おピンちゃん先生と一緒に
阪神電車の深江駅付近に
お邪魔しております↓


ホームページのシナリオ上では
阪奈軍團と密接に提携させて
もらっている大日本者神國也
盡忠報國先生からの事前情報を
もとに探訪していきますっ★


総組立工場です↓



さすがっ!
フレームに入りきらないほどの
巨大な建物です(驚)


この奥に滑走台もあるそうですが
学生さん達が海洋実習を
一生懸命にやっておられたので
今回は見学を断念しました。


熱処理工場です↓



このまま青木駅まで歩き、
阪神電車で三宮に戻りました↓



【収録遺構】
 川西航空機
 甲南製作所

   建物 2棟

【探訪情報】
 2017.03.19  第1回探訪
 
 歩数(指数) 約3,000歩(67)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、またお会いいたしましょうっ!



↑もしよかったら応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる