戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 20 21:26:58

【祐実軍團】(110)陸軍工科学校板橋分校

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで、三等兵は疲弊してます。
廃車なので、疲弊箇所の交換や
メンテナンスも一切なしです。
壊れたままで終わりを迎えろと(笑)

早く、7月に入らないかな・・・
本格的に動く予定です★


さてさて、本日は疲弊度が高く
既出案件でのブログ更新です・・・


今回は、祐実軍團「軍報」の
第110弾といたしまして、
東京都板橋区におかれていた
陸軍工科学校板橋分校の
遺構を1つだけご紹介します↓




陸軍工科学校は、技術系に従事していた
将校や下士官に対し、兵器業務の
教育を施す機関として設立され、
分校が東京第二陸軍造兵廠の
板橋製造所南東の一角に
おかれていました。

ここでは、兵器の調査や分析を行い
兵器の修理や調製をしていました。

跡地は区立板橋第五中学校と
なっているため面影がありませんが
軍用地境界標が1つ残っています。



今回は、いにしえの重鎮方の中でも
筆頭にあたるいっちゃん先生
一緒にめぐっていきます↓



軍用地境界標が残ります↓



区立板橋第五中学校に
板橋分校の石碑があります↓



【収録遺構】
 陸軍工科学校
 板橋分校

  軍用地境界標 1本

【探訪情報】
 2005.07.24   第1回探訪
 2007.04.08   第2回探訪
 2007.06.30   第3回探訪
 2010.12.31   第4回探訪

 歩数(指数) 約5,000歩(999)


それでは、またお会いいたしましょうっ!



↑もしよかったら応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる