戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 21 18:17:03

【和泉軍團】(52)陸軍東京湾要塞金谷砲台

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

三等兵は「故障」です(笑)
朝、起きたら熱があったため
今日は出庫を断念しましたっ!
もはや、ここまで来れば
「使い捨て」同然ですので
お咎めもないという感じでしょうか。

家でも職場でも風邪ひいてる人が
自分の身近にいるためなのか、
遷ったのでしょうか・・・

今日は車庫で「休車」としますが、
こういう日を有効に使わなくてわっ! ニヤリ
我々のホームページに登場する
キャラクター達のデザインを
一手に引き受けていただいている
ナルナル先生から作品が来たので
ゆっくりと鑑賞させていただこうっと(笑)

ナルナル先生!後で返信しますね~★


さてさて、そういった訳でございまして
この時間からブログの更新です。

今回は、既出案件となりますが
房総半島戦跡考古調査会の皆様と
追加の遺構収録がかなった
千葉県富津市の金谷砲台を
ご紹介させてくださいませ↓




金谷砲台は、東京湾の防衛を
目的に設置された東京湾要塞の
1つで、関東大震災によって
使用不能となった周辺砲台の
応急措置として1924年(大正13)に
竣工しました。

竣工当初は、15cmカノン砲が
4門据え付けられ防備についていましたが
昭和に入り増築され150cm探照灯・
10cmカノン砲4門を増強配備し
さらに、アジア太平洋戦争時には
28cm榴弾砲も2門据え付けられますが、
後に横須賀と函館の防備のために
15cmカノン砲が撤去され、
残った火砲編成で終戦まで
防備につきました。

戦後、砲台跡地に遊園地が建設され、
このうち遺構の一部が施設に
利用されましたが、現在は閉園しており
山中に放置されています。



いにしえの重鎮の皆様方と
富津市にお邪魔しております↓


金谷のフェリー乗り場で
4名の豪傑と合流して
背面の山を目指して上ります。


兵舎の遺構が残ります↓





防御営造物境界標も残ります(抜粋)↓



境界標は、現時点で8本の残存を
確認していますが、山狩りはしていないので
このほかにも残るものと思われます。


10センチカノン砲の砲座です↓




今は入れなくなってしまった
砲側弾薬庫兼地下通路です↓



弾薬庫の内部です↓


地下通路は十字に展開しており
入口が4箇所設けられていました↓



初回の探訪から、
10年以上経過した2017年5月に
房総半島戦跡考古調査会の皆様と
再び探訪する機会をいただきました↓


再び、山を上っていきます★


探照灯格納庫です↓



探照灯座です↓
P1230463.jpg


これらも関連する遺構でしょうね↓




山の麓付近にも遺構が残ります↓



配置図を見ると炸薬填実所であると
思われる建物跡です↓



装薬調製所の建物基礎です↓



その背面部分には関連する
建物が残っています↓



建物の横に水槽が残ります↓



これも関連する建物跡でしょうね↓



道路を挟んだ向かい側にも
看守衛舎と付属遺構が残ります↓





鳩舎です↓



油庫です↓



maya先生ブログから
記念写真を拝借しました(笑)↓



いや~、仲間と探訪するのは
本当に楽しいですねっ★


【収録遺構】
 陸軍東京湾要塞
 金谷砲台

  砲座 2箇所
  地下施設 1箇所
  建物基礎 1箇所
  軍用地境界標 8本
  その他 2箇所

 ---今回追加---
  地下施設 1箇所
  建物 5箇所
  建物基礎 2箇所
  その他 6箇所


【探訪情報】
 2006.01.29   第1回探訪
 2006.11.19   第2回探訪
 2017.05.14   第3回探訪

 歩数(指数) 約10,000歩(450)


追加分は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


明日は、飲み会があるので
ブログの更新をお休みしますm(_ _)m


それでは、またお会いいたしましょうっ!



↑もしよかったら応援してくださいっ♪

コメント

[title]:

おつかれっす。
かわらず、仕事大変そうですねーー
ま、程々に気張らず乗り切ってくださいな。
俺なんかもう・・・・ムシムシ暑いし・・・・
書類の精度が・・・・(笑)  ほどよく手抜きのオンパレードですわ。
ま、そうでもしなきゃ、数こなせませんよ。
まともにやってたら寝る暇も、休みもなくなるもん・・・・

ってことで、金谷の続きはやりましょうね。
次回こそは大発見といきたいもんです(-^〇^-)
  1. 2017/06/22(木) 14:17:59
  2. URL
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]

[title]:maya様

書き込みありがとうございますm(__)m
先日は急遽不参加で申し訳ないです!

いや~、あと6営業日で終わりなんですけど
先が見えないですね~・・・
今になって、抜けたら困るもんだから
手抜きを見逃してくれないです(笑)
毎日、飲まなきゃやってられんです(笑)

金谷、是非続きをやりましょう!

  1. 2017/06/23(金) 07:33:02
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #P0Pm9RFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる