戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 03 14:07:41

【那瑠絵軍團】(14)陸軍第十二師団歩兵第十二旅団旅団司令部

皆様、日々のご精勤・ご講義
誠にお疲れ様でございます。

三等兵が大好きだった「クソ仕事」は
しばらくの間、お休みします★
その間は、以前にも触れましたが
本当に大好きなことを
「仕事」に見立てて実践しますっ♪

ちなみに、本日は我々のホームページ
追加作業を本格的に実施しているため
早朝からPCにかぶりついております!
三等兵の「本気」はヤバいですよ~(笑)

本気期間中は色々とご期待いただければ
幸いでございます m(_ _)m


さて、本日は那瑠絵軍團「軍報」の
第14弾といたしまして
福岡県北九州市におかれていた
歩兵第十二旅団の遺構を
1つだけご紹介させてくださいませ↓




歩兵第十二旅団は、陸軍の
師団編成の前身である
熊本鎮台に隷属した部隊で、
歩兵第十四連隊と歩兵第二十四連隊を
傘下とし、1885年(明治18)に
司令部が福岡におかれました。

1898年(明治31)に入り、軍備増強の
必要性から新設された第十二師団が
現在の北九州市に設置されると
傘下となって小倉城跡に旅団司令部が
移されますが、1925年(大正14)の軍縮で
第十二師団が久留米に移駐すると
再び福岡に司令部が移されました。

現在、跡地は小倉城跡を擁する
勝山公園となり整地されていますが、
当時の門柱が残っており
簡単に見学することが出来ます。



おピンちゃん先生と一緒に
北九州市にお邪魔しております↓



勝山公園内に門柱が残っています↓




司令部跡を風化させないように
石碑が建てられています↓



梅の花が綺麗でした↓



とっても上品なネコちゃん達です。
当然ながら、三等兵には
見向きもしません↓



探訪日が九州遠征の
初日でしたので、初陣を祝って
鶏料理でお酒にしました~(笑)↓



【収録遺構】
 陸軍第十二師団
 歩兵第十二旅団
 旅団司令部

  門柱 1箇所

【探訪情報】
 2017.02.17  第1回探訪

 歩数(指数) 1,063歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内でも
ご紹介させていただきますっ★


それでは、また明日っ★



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

コメント

[title]:(フェンス越しに見たら)改造工事中ですか~?

長い間…大好きなv-294v-294(←クソ。2文字分)仕事、大変お疲れ様でした。
暫くは車庫に入れてもらって、ゆっくりお休みください。

ゆくゆくは「好きな事で収入になっている♪」になるとイイですネ(^_-)-☆

これから数カ月間は、東京の熱が襲って来ると思いますが…
どうか、暑さにヤラレない様にお気を付けて下さい~。
  1. 2017/07/07(金) 09:21:45
  2. URL
  3. まё #2c.GBETQ
  4. [ 編集 ]

[title]:まっきー(゚∀゚) 様

書き込みありがとうございます m(_ _)m

(フェンス越しに見たら)放置プレイです(笑)

いや~、もう廃車になって1週間が経つのに
いつまでも「クソ仕事」の話を出してしまって
申し訳ないです~(笑)

残念ながら、まだ仕事の感覚が抜けずに
ついつい明日の出勤のことを考えちゃいます・・・

今日は群馬県の猛暑の熱を
たっぷり浴びてまいりましたっ!
おかげで、塗装も色あせました(笑)

足回りは、かろうじて105キロ走行が
出来るくらいでしょうかね・・・
(速比5.5、弱め界磁50%までOK)

次回、お会いする時までには
もっとすっきりした感じになっていると
思いますので、よろしくお願いします(笑)

  1. 2017/07/07(金) 20:41:13
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる