戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 06 13:48:28

【阪奈軍團】(84)陸軍第四師団輜重兵第四大隊

皆様、蒸し暑いなか、
日々のご精勤・ご講義
誠にお疲れ様でございます。

残念ながら、三等兵の
生活リズムの歯車が
少しずつ狂ってきました。
ダメ人間にならないよう
気を付けなければ・・・

昨日、特別警報が出た
福岡県と大分県の洪水が
凄まじくて、深夜3時くらいまで
テレビをずっと見てました。
当ブログをいつも見てくれている
九州地方にお住いの方々が
気になって仕方がありません。。。
無力な私ですが、ご無事であることを
お祈り申し上げております m(_ _)m


本日は阪奈軍團「軍報」の
第84弾といたしまして
大阪府堺市におかれていた
輜重兵第四大隊の遺構を
「中途半端」な状態で
ご紹介させてくださいませ↓




輜重兵第四大隊は、第四師団に
隷属する部隊で、1888年(明治21)に
大阪市内で編制され、1934年(昭和 9)に
新しい兵舎が竣工したことで
現在の堺市に転営しました。

その後、大隊から連隊に昇格し、
満州へ駐屯して日中戦争に参戦して
帰還しますが、太平洋戦争で
第四師団とともに出征し、
スマトラ島の警備やビルマ方面を担当する
第十五軍の隷下に入って
タイへ転進し終戦となりました。

終戦後、跡地はアメリカ軍に
接収されましたが、現在は返還されており
国立病院機構近畿中央胸部疾患センターに
変遷していますが、当時の遺構が
いくつか残っています。



おピンちゃん先生と一緒に
金岡公園に来ております↓



公園内に門柱と軍用地境界塀の一部が
保存されています(2008年探訪時)↓



案内板も立てられていました↓



ここからは、ホームページのシナリオ上で
阪奈軍團とタッグを組ませていただいている
盡忠報國先生大日本者神國也
参考にさせていただきまして
近畿中央胸部疾患センターを目指し
探訪していきますっ★


昭和9年に大阪から堺へ転営した際の
記念碑が残っています↓



敷地の南側にあたる部分に
兵器・被服庫とされる建物跡が
残っています↓



今、ブログを書いていて
痛恨のミスに気が付いたのですが
先代のスマホで撮影した
県道沿いに残る門柱と、疾患センター内に
残る門柱跡(土留)が、去年の暮れに
スマホがぶっ壊れたことで
消失していることが発覚・・・

盡忠報國先生っ!
我々のホームページ掲載用に
写真を提供してください~ (-人-)
(後ほど、別途お願いにあがります)

なお、この周辺に残っていた
将校集会所の門柱は
破却されておりました・・・(涙)


敷地の北側にも庇(ひさし)のような
遺構が2つ残っています↓




軍用地境界塀も残っています↓



当時の建物跡とおぼしき
遺構も残っていました↓



周辺に当時のものと思われる
排水管が露出していました↓



敷地の東端部分にも
軍用地境界塀が埋もれていました↓



日も傾いてきたので、
焼肉を食べに鶴橋に移動します。


御堂筋線の新金岡駅に向かう途中に
かわいらしい名前の公園がありました↓



おピンちゃん先生御一行が
大阪に来たら必ず立ち寄る
焼肉「大倉」でございます↓



三等兵の大好物である
良質なレバーとハラミです↓



ビールと一緒に
モリモリやります(笑)↓



調子に乗りすぎて、2人で
2万円ほど使いました(笑)


たまにしか寄れないのに、
記念撮影にも応じてくれました↓



【収録遺構】
 陸軍第四師団
 輜重兵第四大隊
 (陸軍第四師団
  輜重兵第四連隊)

   建物基礎 2箇所
   門柱 1箇所
   軍用地境界塀 3区画
   その他 4箇所

【探訪情報】
 2008.03.14  第1回探訪
 2016.03.05  第2回探訪
 
 歩数(指数) 約6,000歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、またお会いいたしましょうっ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

コメント

[title]:了解です!

ご無沙汰いたしております。

門柱の写真の件、了解いたしました。
将校集会所の門柱も合わせて送ります(^^)
  1. 2017/07/07(金) 01:42:52
  2. URL
  3. 盡忠報國 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:盡忠報國様

書き込みありがとうございます m(_ _)m

ちょうど、お願いのメールを
書いていたところでした~(笑)

送信させていただきましたので
ご確認くださいませ m(_ _)m

写真のご提供ありがとうございます!
ホームページに掲載させていただきます★

  1. 2017/07/07(金) 02:29:44
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる