戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 08 18:30:27

【和泉軍團】(53)前橋防空監視隊東村防空監視哨

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今日の関東地方は暑かったですね~

天候が心配ですが、明後日から
ホームページのシナリオ上は
真己軍團の探訪管轄となる
広島県福山市・岡山県岡山市に
2泊3日でお邪魔する予定です★

とはいえ、時期が時期なので
市街地に残存する遺構を中心に廻り、
基本的に好物の地下施設系を
スルーすることになるのですが
いずれも初上陸となるので
今から楽しみでおりますっ!

また、一部の関係者の皆様には
ネタばらしをしちゃってますが、
最終日に「暴走」します(笑)

探訪期間中は「雑記」形式での
ブログ更新となってしまいますが
成果をご期待いただければ
幸いでございます m(_ _)m


さて・・・
本日は和泉軍團「軍報」の
第53弾といたしまして
昨日、17年ぶりに探訪がかなった
群馬県みどり市におかれていた
前橋防空監視隊の東村防空監視哨の
遺構をご紹介させてくださいませ↓




前橋防空監視隊は、本土への
空襲に対する早期発見を目的に
編制された防空監視隊の 1つで
前橋市周辺の防空監視に
あたりました。

東村防空監視哨は、前橋防空監視隊が
統轄した防空監視哨の 1つであり
1940年(昭和15)頃に設置されました。

ここには 5つの班が24時間体制で
対空監視を担当していました。

防空監視哨は終戦と同時に
廃止されましたが、東町花輪地区に
おかれたものは現存しており
みどり市の史跡として
保存されています。



本拠から約3時間をかけて
わたらせ渓谷鐵道に乗り込みました↓



全線の中間あたりに位置する
中野駅で下車しました↓


山の中にたたずむ無人駅です・・・


南に向かって県道を進みます↓



防空監視哨が残っています↓



案内板が設置されており
史跡として保存されています↓



桐生方面に戻る次の列車が
50分後になるので、中野駅の
1つ南隣となる花輪駅まで
このまま歩いていきます↓



花輪駅に到着です↓



桐生へ戻ります↓



【収録遺構】
 前橋防空監視隊
 東村防空監視哨

  その他 1箇所

【探訪情報】
 1999.11.XX   第1回探訪
 2017.07.07   第2回探訪

 歩数(指数) 約3,000歩(116)


後ほど、ホームページでも
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、またお会いいたしましょうっ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる